RCTバッテリー研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

条件によるけど [2004/03/16 (Tue) 15:05:30]
[投稿者: AS800M]

はじめまして>たろう さん。
吉祥寺ゆざわや週末常駐モードの田中です。
えぇ〜っとですねぇf(^_^;
走行時間は車両の種類と整備状況、ギヤ比、電池の種類、充電状況、
走らせる場所と路面の状況などを仮定でもいいから設定しておかないと
てんでんばらばらな走行時間のレスが返ってきちゃいますよ(^_^;

という前提条件を踏まえたうえで、わたしの場合を書き込みします。
1)静岡タミヤサーキットGTジャパン仕様(キット付属のタイヤ)
ギヤ比7.18のドノーマルTB-02ザナヴィスカイラインで重量1576g。
メガテックJr付属のS3003サーボとKOのVFS-2000アンプ。
あの時はマブチ540SH相当のジョンソンモーターとタミヤの3300HV
4A、7A、5A手動充電電流調整模擬レコードブレーカー充電器モードで充電。
気温は寒くはない好天に恵まれた10時過ぎ。
この状態で30分間隔での交代時間では走り終わらなかった、つまり確実に
30分以上走行できていたということです。
もっともギヤ比がギヤ比ですからモーターが回り切ってしまっていて
「アクセルを握るだけ無駄」状態でしたから操縦台向こうのバックストレートで
アクセルちょい戻し走法をしていたことも影響していると思います。

2)同じ車両を吉祥寺ゆざわやで走らせると、
わたしと専属テストドライバーたるR390さんで20〜25分です。

3)ギヤ比だけN1仕様、6.5に変更すると18〜22分...あれ?
 なんかあまり変わらないなぁ〜。

4)スポーツチューンにGTジャパン仕様だと15分程度
5)無茶苦茶ハイパワーなタミヤType RRとGTジャパン仕様で11分
 N1仕様だと9分。

タミヤの2400ZAPを模擬レコードブレーカー充電方式、ったって
4.5Aで最初から最後までですが、で充電します。
6)GTジャパン仕様とジョンソンモーターで18分...ありゃ?
 容量差の割に走行時間が長いのは新しい今年購入したバッテリーなのと
 路面がやたらグリップしていた関係じゃないかな、多分。
7)同N1仕様とジョンソンモーターで15分
8)無茶苦茶ハイパワーなタミヤType RRとGTジャパン仕様で9分ギリギリ
 要は握り過ぎ(^_^;
ここまでがわたしの所有しているデータです。
ね、てんで参考にならないでしょ?条件を提示しないと(^_^;

そうだ、忘れてた。
わたしは何故か仲間達より長い時間走れてしまうんです。
一緒に走ってもいつも操縦台から降りるのが一番最後という。
決して遅いわけじゃないと思うんだけどなぁ〜(^_^;
ということでこれからもよろしくお願いしますね。
*** AS800M ***