RCTバッテリー研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: モーターとバッテリーの走行時間 [2004/03/16 (Tue) 14:33:22]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

そうですね、ekakiさんのご指摘のとおり
例えばJMRCAスポーツクラスでは、3300セルで、しかも容量をメいっぱい取ったマッチドセルで
ギヤ比5.5〜6くらいで23Tストックを使って、8分間でバッテリーを使い切るように狙って
最高のスピードを得られるようセッティングしていきます。

これが、タミヤGPになると、同じ3300でもパックバッテリーで容量が若干不利ですし、
使用するマシンの駆動ロスもやや大きいんですが、
ギヤ比6.50ということもあって走行時間は10分以上、稼げるんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけ、まったく同じマシンでも、ドライバーが違うと
アクセルワークひとつで8分持たなかったり、9分走ったり、しますからね。
もちろん以上はノーミスで走りつづけた場合のことで、
クラッシュすると1回につき5〜10秒は止まってますから、その分、走行?時間は延びます。
またコースレイアウトによってもモーター&バッテリーへの負荷が変わりますから
走行時間は変わってきますよ。

ただ、大ざっぱには上記のとおり、
23Tで3300バッテリーで9〜10分、クラッシュの多い入門者で12〜15分くらい、というのが
標準的なところでしょう。
あとは条件を変えて考えてみてください。
バッテリー容量は、単純に比例させて考えればいいと思います。
33000で10分なら、1700だと5分ちょっとだぞ、とか。
 (厳密には容量の多いバッテリーのほうが実用に耐える容量が多くなるため、
  走行時間が長めになりますが)
また、モーターの消費電流については、540を100とした場合に
スポチュン・・・125±5くらい
23Tストック・・・190±10くらい
という感じの差ですから、計算すればおおよその期待走行時間は算出できますよね。

3300と540の組み合わせ、ギヤ比6.50でノークラシュでひたすら走り続けるとして、
おおよそ25〜30分くらいはイケちゃうはずですよ。
クラッシュしまくってると1時間くらい持つかも・・・送信機の電池なくなっちゃいますね(汗)