RCTバッテリー研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

皆、やってますよ。ただし不注意は厳禁。 [2004/02/08 (Sun) 22:17:58]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤] [URL: http://www.rct.jp/contents/lab/battery/image/wanikuchicharge.jpg]

ワニ口(ミノムシ)クリップを使った充電器回りの配線は簡便なので皆さんよくやってますよ。
ただし、どんなことでもそうですが、
万一の事故の危険性を知らずにやるほど恐ろしいものはありません。

ショートしたら最悪、出火や停電の恐れもあることを十分認識したうえで
慎重にやってくださいね。

(1)
まず充電器との充放電のための接続ですが、こんな感じでいちばん小さいサイズの
ミノムシクリップを突っ込んでピンをくわえます。
http://www.rct.jp/contents/lab/battery/image/wanikuchicharge.jpg
写真では手元にあった延長ケーブルで代用していますが、
充電器から伸びたコードでも同じイメージです。

以前は自分もタミヤコネクターでやっていましたが、
ミノムシクリップのほうが使い勝手が良いので、自然にミノムシになってしまいました
(送信機バッテリーの緊急充電とか、スモールRCカーの充電とか、単セル充電なども
 これひとつでできちゃいますからね)

(2)
次に、仮設会場での7.2V×2=14.4V電源を作るためのコネクターですが、
私はこのようなものを自作して充電器から電源用に出ているワニ口クリップと噛み合わせたり
コネクターに噛ませたりしています。
単にむき出しで噛み合わせるだけですからショート厳禁です。
心配ならきちんと充電器の基盤にハンダ付けしたコネクターを自作すればいいのですが
そこまで必要性を感じないのでやってません。必要ならやればいいと。
http://www.rct.jp/contents/lab/battery/image/batt_powersupply.jpg