RCTバッテリー研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: プロポのバッテリー [2004/02/05 (Thu) 00:34:23]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

2次電池のニッカドやニッケル水素バッテリー、しかも民生用のセルでは
液漏れというのはめったにないです。あったら商品として売れないでしょ?
というわけでまず心配は無用です。乾電池とは違います。

ニッカド/ニッケル水素電池の構造はアルカリ電池と同じです。
電解液がアルカリ性の水酸化カリウムですから、
万一、何かの間違いで液漏れしても、簡単には端子は錆びません。
それでも、一応「水溶液」つまり水で濡れてるわけですからいずれ端子は錆びてしまいます。
端子が錆びる前で、水酸化カリウムの「粉が噴いてる」だけなら
慌てずに「水洗い」すればキレイになりますよ。
ただし水酸化カリウムは確か薬事法上の「毒物」ですから、
別に微量では気分悪くなったり死んだりはしないにせよ、目に入れたり、飲み込んだりは
厳禁ですね。気が付いたらさっさと洗い流しましょう。

液漏れではなくて、
自己放電などで放出される微量の酸素ガスが電極を腐食することがある、という話は
過去ログにありましたね。探してみてください(次のページあたり)
そういう意味ではバッテリーははずしておいたほうがいいですが、
1年程度の保管なら個人的にはあまり問題は感じません。