RCTアンプ研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: ブレーキ時の電流について。 [2005/08/21 (Sun) 23:28:57]
[投稿者: えびす顔]

ふぇら〜り伊藤さん、タッテンさん、ありがとうございます。

伊藤さんのおっしゃるとうり、逆向きに流れるとすると、通常のパワーオン時の回路で、逆向きの電流が流れる・・・?
すいません、言葉としては理解できますが、よく分かりません。(苦笑)
機械屋なもんで、私の理解力を超えてしまいました。
身近な電気屋さんに聞くと、FETは逆接に弱いので、逆に電圧がかかるとバイパスさせるのに、保護用のダイオードがあるとか。(親指くらいの大きさのFETのはなし)。

その昔子供の頃、巻線抵抗式のスピコンでは、私の書いたような電気回路になっていたようなかすかな記憶が・・・。  歳がばれますな。(大汗)

実際にタッテンさんが実践してらっしゃるようですので、物は試しに私もやってみます。
トラブルが発生しましたら、報告させていただきます。
!!!メカの電源をアンプでなく、別電源で駆動すれば確認できますよね?(電流の回り方の話)