RCTアンプ研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: ブレーキ時の電流について。 [2005/08/21 (Sun) 10:46:37]
[投稿者: タッテン]

えびす顔さん、はじめまして。

> ブレーキ時に
> モータ−端子 → 太い線(−側) → アンプM−端子 → 
> アンプ+端子 → 細い線 → モータ+端子
> と電流が流れるのかと・・・(内回り/外回りは別として)
> この考えが間違えていますか?

ふぇらーり伊藤さんは間違いだと書かれていますが、私はそうは思いません。ただ、電流の向きは逆ですが・・・、もしその方向で電流は流れるのならショットキーバリアダイオードが使えないはずです。

 ただ、私の車にもバッテリ+端子とアンプBATT端子との間に少し細い線を使っいるものがあり、いまだ問題は出ていません。
 私はブレーキ時にも力走時と同等以上の電流が流れる可能性があると思います。しかしながら、電流が流れる時間に着目してみますと、ブレーキ時に流れる時間は力走時と比較にならないほど短いはずです。
 ただし、一瞬ではありますが大きな電流が流れる可能性がありますので、細い線を使うのにも限度があると思います。