RCTアンプ研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

ブレーキ時の電流について。 [2005/08/17 (Wed) 09:04:30]
[投稿者: えびす顔]

いつも勉強させてもらっています。
題記の件、質問があります。ご教授ください。

前進専用のアンプ使用の際は、+側の配線はバッテリ−アンプ−モータ間の配線を直結(もしくは分岐)しますよね。その際配線は12〜14ゲージあたりを使用していますが、アンプへの配線は細いケーブルでも充分では?と思った次第です。その方が配線スッキリしますよね?

で、思ったのがブレーキ時にどうなるのだろうということです。
ブレーキ時にはモータの+側−側をアンプで直結する(でいいですよね?)ので、細い線を使うとブレーキ時の電流で配線が燃えるのかな?
ブレーキ時に配線でのロスがあっても、さほど影響がないと仮定すると、細い線でよいのでは・・・

実際ブレーキ時で電流ってどれくらいの値が流れるんでしょう?

わかりにくい文章ですいません。詳しい方教えていただけませんか?