RCTアンプ研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

デフォルトだと3.91MHz駆動なので [2005/07/20 (Wed) 11:38:10]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

540とかだとパンチ不足になるでしょうね。
でもスポチュンなら問題は緩和されるはずですよ。
スポチュンなら通常は2KHz±500〜800Hzくらいがお薦めになると思いますけど。

ギヤ比が低すぎてすぐ頭打ちしてしまい、モーターの差が出にくいのかも。
あとはバッテリーのコンディションの差でしょうか。

VFS2000とVFS-1だと、確かにスペック上はFVS-1のほうがかなり良くなっているん
ですが、実際には540レベルでは大差ないと思います。
たぶんモーターへ直結だろうとは思うんですが、万一、ギボシ接続なら、
ギボシの抵抗が大きく、回路全体としてのアンプ自体の抵抗の構成比が相対的に
低くなってしまうので余計に影響が小さく(意味がなく)なってしまいます。

モディファイドモーターで何十Aも流し続けていると、FETの抵抗値の差が
発熱量の違いとして出てきます。そうすると、温度上昇に伴うFETの電気抵抗の
上昇率の違いとして差になって出てくるんですけどね。
540やスポチュンではアンプの発熱なんてないですからね。