RCTアンプ研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

そりゃ7ターンをブン回せば・・・ [2005/07/06 (Wed) 18:56:36]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

>モーターはレボリューション7×1です。

そりゃ取り扱い方やメーカーの品質管理が悪いと簡単にブローしますよ・・・
いったい何万回転してるとお考えですか???

無負荷で7.2Vとか無邪気にかけて回すと5万回転とか行ってしまうモーターですよ。
物理的な強度限界を超えて遠心力で自壊してしまいますよ。
そういう極限的な製品を扱っているのだ、という意識が希薄な状況には危険性すら感じます。
走行中のモーターブローなら他の人に傷害とかを与える可能性は低いですが、
ピットで無負荷で回しているときにブローして破片とかで何かあっても知りませんよ!
(10ターン未満のモーターを無負荷で回すときは5Vくらいで止めときましょう)

川場はロングストレート、かつ下り坂なので回転数が上がりやすい条件が揃っています。
実車エンジンと同様に「レブリミット」の考えを導入し、最高回転数を
例えば「4万rpm」とか以上に上げないような進角なりギヤ比の設定をしないと、
またブローしますよ。
ブローの危険性を下げるにはターン数をもっと増やしたほうがいいようにも思います。