RCTアンプ研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: アンプのカタログスペック値について [2005/07/06 (Wed) 02:01:14]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

メーカーのスペックは確かにある意味誇大表示ですが、
キーエンスなど一部の例外を除いて通常は「FET単体のスペック」と明記してあるので
「ウソ」はないです。あくまでミスリーディングなだけ。良いコトとは思いませんが。

問題は、FETを使う個数と回路全体の抵抗値が定まらないので機種間の単純比較が困難、
ということなんですが、それがメーカーの狙いなんで、仕方ないです。
だって数字でハッキリ序列が付いちゃったら商売にならんじゃないですか!
メーカー的には誰の得にもならないので誰も言い出さないわけです。
キーエンスは後発なので、製品の優位性をアピールするために実測内部抵抗を示して
いますが、誰もなびいてこないので、結局比較できないデータになっちゃってます。

RCT的には、いずれ取り組みたいテーマではありますが>全アンプの性能評価
何しろカネかかるもんで・・・。まだまだ先の話です

ギボシコネクタやタミヤのバッテリーコネクタの定格は確かに10Aですが、
電気が部品の定格以上に流れない、なんてまやかしはありません。
実際には40A以上の電流が流れます。明らかに定格オーバーですが事実です。
だからときどき接触が悪いとコネクターを溶かしたりするわけですよね。
あるいは金メッキがもてはやされたりとか。