RCTアンプ研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

アンプのカタログスペック値について [2005/07/05 (Tue) 23:45:51]
[投稿者: ゆうぴ]

みなさん、こんにちは。
各社のアンプのカタログのスペック値はどれもあまりに誇大した数値になっていると思うのですが皆さんはどう思いますか?
例えばフタバのMC230CR、カタログ上は連続最大90Aになっています。MC330CRにいたっては200A!!??むちゃくちゃです。これじゃ溶接機です。
タミヤコネクタ&ギボシコネクタを使っている以上、せいぜい連続10Aくらいじゃないかと思います。これ以上はコネクタが燃える恐れ大です。
こんな事は皆さんは経験的、常識的にご存知かと思いますが、こんな実態にそぐわないカタログ表記でよいものかと疑問に思いました。皆さんのご意見お聞かせ下さい。