RCTアンプ研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: モーター炎上。。。 [2005/07/02 (Sat) 02:37:31]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

「6.5」と「5.6」をカン違いされていませんか?
決定的な大違い、とは思いませんけど、結構違いますよね。
ここ2〜3年はオープンレースの寸ストッククラスでも6強のギヤ比が多いように
思いますが・・・。2000年頃は谷田部のような広いコースだと5.0くらいまで上げてた時期も
ありましたけどね。当時とモーターもバッテリーもアンプも違いますよね。

モーターの銘柄に関わらず加熱がひどいとすればギヤ比でしょう。
それでもT-MAXがブローするなんてのはかなりヒドい話ですよね。
モディファイドで5万回転させて遠心力で物理的に破壊されるのとはワケが違いますものね、
せいぜい2万5000回転(@7.2V)するかどうかという23Tストックでは・・・・。
ちょっと分かりませんが、「熱」でなければ個別の品質管理の問題なのかもですね。
でも、VFS1という内部抵抗の非常に低いアンプに、IB3800というとてつもなくパワフルな
バッテリーをお使いである以上、かなりの負荷がモーターにかかって150度以上に異常加熱、
というのはあると思いますよ。

なお、ブローしたモーター内部にネバネバしているのは、ローター巻き線を固定するために
塗布されていたエポキシ樹脂でしょう。