RCTアンプ研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

私なら点検に出します。 [2005/06/17 (Fri) 10:21:06]
[投稿者: AS800M]

はじめまして>BUS さん。
吉祥寺ゆざわや週末常駐モードの田中です。
VFS-1Jに限らずバッテリのプラス・マイナスを逆に接続しちゃったんですか?
基本的に電子部品は逆電圧を加えた時点で壊れるか、故障の要因を内包しちゃいます。
モーターに取り付けるショットキーダイオードなんか逆接しちゃうと、
バチッという音とともに破裂しますからね。
と、経験者は語った(^_^;
でと、そのVFS-1Jは、わたしなら正直に
5秒ほどバッテリを逆に接続したこと、
アンプが熱くなった、
冷えたら動き出したけど点検していただけますか?
という手紙を添えて点検に出しますね。
これまでの経験では修理費用という名目で新品が戻ってきていました。
つまり、バッテリの逆接続はアンプに致命的なダメージを与えるものだと
理解しました。今は大丈夫でもね(^_^;
それと受信機とサーボへの影響ですが、アンプ内部の安定化回路が正しく
動作していれば受信機とサーボには逆電圧は「加わらない」ことになっています。
なってはいますが、わたしなら受信機、サーボともに点検に出します。
不安要素を抱えたまま走るってのは不安でしょうがないですもん。
せっかく走りに行ったのに動かなかいよぉ〜(T_T)
ってんじゃ泣くに泣けないですもんね。
これからも宜しくお願いしますね。
*** AS800M ***