RCTアンプ研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: ICS PCインターフェースのケーブルについて [2005/06/15 (Wed) 02:13:46]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤@管理人モード] [URL: http://www.rct.ne.jp/contents/lab/amp/photo/ko/ics_circuit.jpg]

konさん、ハラ兄弟さん、ありがとうございます。
お互いのお考えは双方理解できますので、このへんでとりあえずストップして
スレ主のNAOさんの反応を待ちましょう。

ところで、私事ながらちょっと忙しかったので、手持ちのICSインターフェースをバラすのが
おっくうだったのですが、いま、開けてみました。
明けてビックリ(笑)で、この問題はあっけなく解決しそうです。
もしかしたらNAOさんも問題解決しちゃったかもですね。

実はICSインターフェイスには、確かに基盤は入っていますが、
RCメカ用ケーブルがハンダ付けされている部分は非常に単純明快で間違える余地ナシです。
基盤には「GND(Ground=アース=−極)」「UDD(+極)」「SIG(Signal=信号)」という
文字がケーブルのハンダ部分にエッチングで刻まれています。
この表示に従って、基盤の左側から「黒〜赤〜白」とハンダ付けすればいいです。
念のため、写真を上記URLにアップしておきましたので参考まで。

ただ、ハンダの間隔が狭いので、先の細い20W位の半田ごてでやらないと失敗しそうですね。
素直にKOに頼めば??
というか、修理代でもし基本料5000円くらい取られるとしたら、買い直すのと大差ないかも。