RCTアンプ研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: ショットキーダイオード [2005/06/10 (Fri) 19:47:16]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

こんにちは。
ショッキーは必要ではありませんが、バックキャンセルした場合は付けたほうが
原理上、直線の伸びが良くなるはずです(そのためのショキーですから)。

ただしバック機能を復活させた場合は撤去しないとショッキーがパンクしますよ。

また、バック付きアンプでは、いくらバック機能をキャンセルしても
バッテリー〜前進側回路〜バック回路〜モーター、という基本的な回路構成が
変わるわけではありません。だから内部抵抗などの性能は変わらないはずです。

タミヤGPではバックOKですが、JMRCAなどのオープンレースではバックが禁止されている
場合があります。まさか今どき、バック付きアンプでこのようなカツカツレースに
出る人はいないとは思いますが、そういうニーズがありますし、
ブレーキをいつでも安心して使えるので(不意にバックに入らない、という意味)
バックキャンセルにはそれなりの意味はあります。

ちなみに、JMRCAでバック禁止になったのは、
「パパさん」こと元ヨコモ(現「ひろさか」代表)の広坂真詮さんのコラムによれば
ヨコモの広坂正美選手が大昔、1/12全日本で最終コーナーでスピン、とっさに
バックに入れてストレートを駆け抜け、1コーナーで再度ターンして正常に戻り
トップを維持した、という「事件」がきっかけになったのだそうです。
確か1983年前後くらいの話だったはずです。
昔の機械式スピコン時代はハイエンドマシンでもバック付いてましたからね。

それにしても、スピンしたからってクルマを止めることなくバックに入れて
そのままストレートまっすぐ走り抜け、しかもトゥエルブで・・・というのは
ちょっと自分たちにはマネできない神業ですね。