(posted on Sep 1, 2005)
(updated on July 22, 2006)
タミヤRC製品・即買いカタログ
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M-04LW
(オリジナルコンセプトカー)

「ポルシェ大好き(けど愛車はS800)」人間でBBSの常連、AS800Mさんが製作した
M-04LベースにTL-01ロングサスアームの足回りを組み込んだマシンです。
難しい改造は一切なし! しかも、軽くて540でも驚くほど速くて省燃費!
何が一番のネックかって、
オークション時価1万円を超えるという「ポルシェ911GT2ボディ」コレです。
911GT2ボディ、再販してくれないかなぁ〜・・・。


*** GT2ポルシェ911ボディ限定再販決定!! ***
2006年夏のモデラーズギャラリー限定販売アイテムに「ポルシェ」が登場! めでたい!!
さぁ〜みんなドンドン買うのだ〜(笑)





現行シャシーをベースにショートホイールベース(237mm)仕様のポルシェ911ボディを走らせたい! というのが、 AS800Mさんがこのシャシーを誕生させた直接の動機のようです。実はホイールベースに関しては、M-04Lそのまんまのシャシーフレームに TL-01用の足回りを移植してやるだけでバッチリ合うのです。ただ、TL-01には「長足(ロングサスアーム)」がありますから、 この作例ではTL-01LA用の長足セットを前後に組み込んでいます。ただ、それだけです。・・・が、実に良く走ります。540仕様ですが、 スピード的にはむしろタミグラギヤ比@GTチューン仕様の四駆ツーリングよりも速いくらいです。 しかも、ストレートだけでなく、コーナーも(苦笑)。 筆者が昔、60Dタイヤ仕様のM-04を扱ったときは、何かと問題を感じる、扱いずらいクルマに感じましたが、 コレは四駆と見まがう安定性を披露します。とにかくFun to Drive!
以下に、AS800Mさんから頂戴したセッティング情報をご紹介します。

・ダンパーはスーパーミニではなく普通のCVAIIダンパー
・前後とも1穴ピストン+#900オイルで組み立て
・ダンパーエンドは短いほう
・スプリングはM-04Lキット標準(前が金色、後ろが銀色)
・タイヤは前後ともミディアムナローB3(夏なので)
・インナーはミディアム(緑)
・ホイールはオフセット0mm(とりあえず)
・ピニオンは20T(19Tの穴位置使用)
・デフはボールデフ(スリッパー効果でカウンターギヤの歯飛び防止)
・リヤはロングホイールアクスル仕様
フロントの金バネですが、M-04専用の超ソフトバネですので注意してください。 カスタマーサービスで部品番号9805921「ホンダS2000フロントコイルスプリング(2本)」(270円)として購入できます。

フロントバネがヘタに硬いと、フロントが食ってしまってマキマキで走らない車になってしまいます。 オイルも含め、フロントダンパーを超ソフトにして初期の荷重移動をなだらかにする(ピークを作らせない)ことが、走らせやすいM-04セッティングの基本です。




モーターは540J、ピニオンは19Tの位置に20Tを装着。ギヤ鳴り等が懸念される組み方ですが、 もともと設定されているバックラッシュが大きめのようで、非常に静かでした。筆者も21T位置に 20Tを組むことがありました。どちらでもいいですし、正しく19Tないし21Tを使ってもいいわけで、 本質的な問題ではありません。

ユニバないしドッグボーンのスイングシャフトはTL-01LAに準じて39mmが基本です。

M-04に適合するボールデフおよびジョイントカップはマンタレイ系全般です。 マンタレイボールデフセットやTA-01/02/03用などが使えます。
留意点として、「リアにロングアクスルを使っていますが、ボディマウントが 柔らかいので、タイヤが当たることがあります。普通のアクスル+オフセット付きホイールのほうが安全」とのことです。



撮影当日は使いこんでベロベロのGT2ポルシェボディで走行。 う〜ん、こんなに簡単に組めて良く走るんなら、限定キット出してもいいくらいです。 何とかボディが安く手に入らんでしょうか・・・。






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