(posted on Feb 7, 2004)
(updated on Feb 1, 2005)



ARSサーキット
(東京都台東区)





東京・秋葉原とは総武線でひと駅隣、都営浅草線も交差する「浅草橋」が最寄り駅という
都心に勤めるサラリーマンには大変便利なロケーションに04年1月にオープンした
スモールスケール専用のインドアサーキットです。
コース幅の広い「ARS2000」と小ぢんまりした「ARS1000」という2つのコースがあります。
クリスタルやミニッツレーサー(ノーマル)のレンタル、さらには
荷物の預かりサービス(有料)まであって、気軽にスモールRCを楽しめます。
ARCシステムも導入され、ミニッツカップ対策のメッカになりつつあります。

公式ウェブサイトはこちら

地図はこちら! 地図1  地図2

走行シーンをアップ。ダウンロードはこちらをクリック!
(右クリックでのファイル保存を推奨します。RealPlayerが必要です)

閉店時間の1時間前に走行の受け付けが終了してしまうのでちょっと注意。


<RCT'sアドバイス>

 オフィスビルのワンフロアをそっくりサーキットしにたため、タイルカーペット路面です。
 磨耗は結構進んでいますが、グリップ的にはミニッツのノーマルタイヤでも十分イケます。
 もちろんスピードアップするとグリップも欲しくなるのでハイグリップタイヤは必携です。
 ARS2000コースのほうは、仕切り角材やゴムホースに白いテープを巻かれているので、
 多少、見切りが難しい個所がありますが、全体的には走って楽しいコースです。
 コース幅的には、マイクロRS4の走行も可能で、ミニッツには十分すぎる幅です。
 
 ARS1000のほうは、ミニッツのタイムアタックやラジカン、RC43などに適しています。
 シケイン風のS字が全体で3つあり、ここをいかに見切って全開で真っ直ぐ走れるかで
 差が出ます。

 ピットテーブルは現在、19しかありません。
 まだオープンしたてで知名度はイマイチなのに、土日は満員で「待ち」も発生しているもよう。
 行くなら平日が狙い目です。

 このサーキットを企画したのは、ミニッツ&ラジカンを愛好する個人ユーザー「MST」さん。
 サイトを見れば、「好きが高じて・・・」という熱意が随所に溢れています。
 サーキット運営に関しては、もちろん赤字では元も子もないですから
 「反応を探りながら対応を考えている」とのこと。
 裏返せば、お客が増えれば平日の営業時間延長も考えてもらえそうです。
 実際、土曜営業は客の要望で導入したもので、この決定は既に成功したようです。
 すべてはお客次第なので、みんなで盛り立てていきましょう!

<2004/4/22update>04年4月からMプライベートさんがジョイントし、運営体制が大きく変わったようです。それに合わせてラップカウンター導入とコースレイアウト変更、ピットテーブルの拡充などが実施されています。新しい写真を撮りに行くヒマがないんですが、そのうち更新します・・・。


エレベーターでビルの3階に上がると、いきなりそこが入り口になっています。



ドアを開けると、左手にARS2000コース、右手に受付&ピットエリア



受付は簡素なつくりですが、ひと通りの機能は備えています(2004/04/22update: からはミニッツセット&パーツも在庫するようになりましたよ!)。テレビやプレステまである!(笑)



ピットエリア。コンセントも配線されていて充電も可能ですが、1人分のスペースが狭いので、 あんまりたくさんの荷物を持ち込むのは他の人に迷惑になります。ちょっと注意。


バンドカードは受付の横。

タイム記録もやっています。ARCシステム導入で体制もしっかりしてきましたよ!



ARS2000コースの全景(04年2月上旬現在)
4月にコース一部変更し「山」はなくなりました

コース幅はミニッツには広すぎるくらいです。マイクロRS4だとちょっと狭いかも知れませんな、いい練習になりそうです。

フェンスは角材とゴムホースで製作。 スモールスケールRCは、フェンスにぶつけてもまず破損しないのがいいですね。
お立ち台はコースの奥。



ARS2000ではミニッツF1の走行をNGとしています。理由は聞きそびれてしまいましたが、 ひとつにはコースのいちばん奥に、この「山」があるせいかも知れません。走って走れないことはないんでしょうが、 確かに「腹」がつっかえそうですからね。

実はこの「山」、途中の「坂」は 単にガムテープで留めてあるだけなので、間違っても踏んではイケマセン!壊れちゃいますから注意。

坂の下りは、サスペンションの性能を問われます。ノーマルミニッツでは、見事にハネます(笑)。 飛ぶ前に着地の向きを決めておかないと、フェンスに激突します。 着地後に180度ヘアピンがありますからヘアピン入り口のアウト側に着けるように着地すること。 このへんがタイムアップのポイントかな。
ミニッツなら余裕の広さ。初心者でも安心してサーキット走行を楽しめます



インフィールドを走るMSTさんのマイクロRS4



こちらがARS1000コース。畳2×4枚?くらいの広さ。
ピットエリア奥にあります。お立ち台はありません。
(こちらも2004年4月以降、大幅にレイアウト変更されていますのでご注意!)




このページは、タミヤRCカー専門サイト「RC_Car_Trend」が提供しています