RCTレギュ研BBSアーカイブ3
RC Car Trend レギュレーション研究室BBSアーカイブ(3)

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●ふぇら〜り伊藤 題名:ツイック。 投稿日 : 99319<>1903

>本来ロール方向がフリーになってることの方が異常なわけで

そうなんですよね。どうも私はこれが昔から納得いきません。ま、所詮オモチャだと割り切って我慢してますが。

>種々の条件がたまたま重なってF1シャシでは良い結果になったというところでしょうか.

>それがGT1カーではツィックを使わざる得なかったのでしょう.

RCカーズを御読みいただければ分かりますが、ツイックを薦めているのは、カーペットのようなハイグリップ路面に

合わせたセッティングとしてです。これは1/12と同じことだと理解していますが・・・ルマンカーだから、というわけではなんじゃないかと。

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●ふぇら〜り伊藤 題名:Re:ポリカウイングについて 投稿日 : 99319<>1858

YASSさんはじめまして!ようこそ!

>みなさんの気になっているウィングが掛川のサーキットショップにコメント付きで売っていたのでレポートします、

え〜なんですかそれ、「4月売り」の商品がもう出てるなんて〜!!許せない!(激怒ぷんぷんっ!)

ROX(3/28)の前に掛川行って買ってきちゃうぞー! どうしてそんなことするのかな〜。ズルすぎるタミヤ。

教えてくださってありがとうございます。これこそ情報ネットワークの力ですよね!

>NSX.CLK.ポルシェ.以外のボディーに無塗装で装着可と唱ってありました。

ふむふむ、これが当面の目安になるのでしょうかね。とりあえず3月中のタミヤGP(in大阪とか)は

かろうじて関係ないとしても(でももしポリカウイング採用車を発見したら顛末をレポート願います!)、

4月からどうなるんでしょうね、「ダメー」なんて言ってても、エントラントがこぞってポリカ仕様で乗り込んできたら

どうしようもなく押し切られてしまいますもんね。募集要項に盛り込んでおかないと大変なことになりそうなのですが・・・。

催事部スタッフの方々がこの掲示板を密かにお読みであれば助かるのですが。

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●香川 題名:ツィックスクリューは設計当初から! 投稿日 : 99319<>0843

 2年前のRCカーズにもツィックスクリューの記事が載ってたということですが,タミヤの方ではボールマウントリヤサスを設計したときからツィックの使用を前提としていたのでしょうね.

 本来ロール方向がフリーになってることの方が異常なわけで,種々の条件がたまたま重なってF1シャシでは良い結果になったというところでしょうか.それがGT1カーではツィックを使わざる得なかったのでしょう.

http://kagawa@tera-house.ac.jp

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●YASS 題名:ポリカウィングについて。 投稿日 : 99319<>0715

突然の書き込みで失礼します。

みなさんはじめまして、袋井市(掛川の隣)に住んでますYASSと申します。みなさんの気になっているウィングが掛川のサーキットショップにコメント付きで売っていたのでレポートします、NSX.CLK.ポルシェ.以外のボディーに無塗装で装着可 と唱ってありました。

造りは、ウィング本体は、ポリカ製でステーが樹脂でそれをビスで止める

というかたちになります。

以上です。 306 MXIにでも付けてみたいです。ジョークですけど

もしかすると、4月の耐久の時解釈のづれでトラブるかもしれないので

またレポートします。

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●77大塚 題名:なんと2年前の本にも! 投稿日 : 99318<>2109

ことをややこしくするようで、アレなんですが、

なんと、ツイックの記事、97年発売のRCカーズ(Vol.,P87)に出てた(!)んですよ。

持ってる人、見てみて下さい。驚きました。あの本に載っているということは、公認とみて良いですからね。

※といいつつ、今度のROX(ルマンクラス)では、ノーマルサスでのトライとなりそうです。試してる時間が無い・・・。

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●香川 題名:F103のツィックスクリュー. 投稿日 : 99318<>1748

 RCカーズ最新号を確認しました.

 ボールマウントリヤサスが発売されてから相当な期間が経ってるのですから,「ここに来て今更」 という気もしますが,やはりゴムタイヤとGT1カーが出てきて必要になったのでしょうか.

 何れにしてもツィックスクリューが有ると無いではまったく性格の異なるセッティングになるわけですから,はっきりと回答が出されたということは評価できることだと思います.

 伊藤さんがタミヤ催事部にこの問題を問い合わせても返答無しでした,というのはレースを主催する側の態度としては問題が有るかと思われますが,検討段階だったのではっきり答えられなかったのでしょうか?

 それとも問い合わせがあったから急遽決めたのか?

 まあ良いように解釈しておけばいいですかね.

  

http://kagawa@tera-house.ac.jp

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●ふぇら〜り伊藤 投稿日 : 99317<>1228

TAM坂井さん、ホントに茶々ですから気になさらないでください(やっぱ書かなきゃよかった)。

カローラはFSではなくRSでした。ROXは立ち上がりが命なので最もトラクションが高いRSにした「つもり」だったのですが・・・。

それだけでは決まらない(ボディ重心やタイヤも重要)、ということが良く分かりました。ホントはハコボディで周囲の鼻をあかしてやりたかったんですけどね。せめて(世界戦代表権のある)2位までには入らないと。

FSRSのボディとの食い違いについては、タミヤも大目に見ていますよ(ポルシェでもFSOK出してますから)。

ひと口にTA03といっても、コースによって、ボディやシャシーの適性は大きく出ますよ〜。でも、03Fが一番どこでも走らせやすいと思います>TA03

 

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●TAM坂井 題名:Re:茶々 投稿日 : 99317<>1128

>ワタシ昨年ROXの全日本予選でGT1、カローラで4位ゲットでした(爆)。

大変,失礼なことを言ってしまい申し訳ありませんでした。

そのレースは抽選もれで会場には行っておりませんでした。

それにしても,03F-Sですか?いまだに03F系をメインマシンにしてる

私としては,大変尊敬致します。やっぱり車のせいじゃないですね。

 

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●ふぇら〜り伊藤 題名:茶々 投稿日 : 99316<>1705

ワタシ昨年ROXの全日本予選でGT1、カローラで4位ゲットでした(爆)。

でもかなり無理がありましたね、確かに。今度はNSXにしとこうと思ってます。

失礼しました。

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●TAM坂井 題名:ポリカウィング 投稿日 : 99316<>1626

私もOKなら使用します。

ツーリングカー用とうたっていますが,明確な基準が判らない状態ですから,

当然GT系に装着するつもりです。

角度変更も重要でしょうが,やはり重量が軽くなることが最も重要でしょう。

ウイングの重さって,ばかにならないですから。

ツーリングカーに装着してもフロントのダウンフォースのないボディは

余計曲がり難くなるでしょうから,さらに使いづらいでしょう。

でも,ハコ車でGT1のAメインに残っている方を久しく見てないので

微かな希望になりうる製品ではあると思います。

 

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●カニパン 題名:ポリカウィング 投稿日 : 99316<>0920

>OKなら、NSXだろうとポルシェだろうと、私ゃ使いますよ(良いこととは思えないが、レースだから仕方ない)

「セダン用」をうたってるのでアリスト用かなって勝手に考えただけでした。

もっとも、割高であるとすれ800円程度のしろものですから、(コスト面では)解禁にしたところで問題は少ないとおもいます。

むしろ、へし折れやすいスチロール製リヤウイングより初心者向けなのかも・・・

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●小泉悟 題名:Re:小泉さんはじめまして 投稿日 : 99316<>0337

ふぇら〜り伊藤さん、77大塚さん 素早いレスありがとうございます。

そうですか、時に問題ないのですね。安心しました。(^-^)/

まあ、モーターより自分の腕前心配した方がいいかもしれませんね(笑)

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●ふぇら〜り伊藤 題名:Re:F103のツイックスクリューOKか? 投稿日 : 99316<>0126

先週買って、ほったらかしにしていたRCカーズVol.11を読み返しました。

ありましたねー、P.39「もっと良く走るF103RSの製作術」ということで、何とご丁寧にTRF三浦氏のアドバイスということで、1150ベアリングをデフのスラストの代わりに使う術と合わせて、ツイックスクリューをネジ込もう!というのが紹介されています。しかも、本来の穴径である2mmではあき足らず、「穴を拡げて3mmノーマルスクリュー(タッピングビスは不適)がヨイよ」まで書いてる。

よっしゃ、ここまでやってくれたら公認ですな。もとい「RCカーズ」は「タミヤ公認ガイドブック」を謳っているわけですしね。

実は私、この問題が最初に書き込まれた直後に、タミヤ催事部宛てに質問状を送付したのですが、結局返答なしでした。ROXで直接、問い詰めてやればいいや、と思っていたのですが、その前に結論が出てくれたわけですね。じゃんじゃんやりませう!

おっと、ROXのようなカーペットでは、RCカーズ読まずとも、ツイック締め気味でロールはほとんど無くしたほうがヨイ結果出ます やはりギヤ比は21Tが理想のようですね、ただしやはりトラクション対策が必要のようですね、レースガンバッテね>大塚君

 

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●ふぇら〜り伊藤 題名:さらに小泉さんはじめまして! 投稿日 : 99316<>0113

>上級クラスにおいても、自分は、(その為に)予備を持っていくということは有りません。もし咎められても、普通に説明すれば通りますよ。

そうですね、いいポイント突いてますね。やはり、「自分は規則に準拠してる!」という信念があるかないかの精神論になっちゃいますよね、オフィシャルとモメるときは。どう考えても自分が間違っている(作為的にレギュ違反している)のでなければ、猛然と立ち向かえる話ですものね。下の新型ジョンソンの件にしても、本人は極めて真面目に「アフターで入手したのに・・・」という思いがあったからこそ、ケンカできたわけですものね。普通だったら、しり込みしてしまいますよね、せっかく楽しむために来たところでモメ事なんてしたくなでいすものね。

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●77大塚 題名:小泉さんはじめまして! 投稿日 : 99316<>0000

コンデンサ、コードの件は伊藤氏の書かれた通りです。「コンデンサ付けなくて大丈夫」とは言い切れませんが・・・。

※モーターカンに半田付する場合、サンディングした粉塵の混入に注意して下さい。

>当日、NGになった場合、会場で作業できる環境がないので不安なんですが・・・

タミヤの特設会場では、タミヤの7.2Vポータブル半田ゴテを持っていくと便利ですよ。また、コテ台は、空缶などを利用して作れます。

(編注)タミヤ・7.2Vポータブルはんだゴテは99年上期のRCハンドブックで生産中止が発表されました。あとは在庫しかありませんので、お店に頼むなどして早めにゲットされることをお勧めします。1コ持ってれば超ベンリ、ほぼ半永久的に使えますからね(自分は既に8年間使用)

>って、言うより 田宮のレギュレーションって今ひとつ不透明なのです。

モーターコードの交換など、最初は、ダメかなと思うのも当然だと思います。

理詰めで考えたのでは「何故こうなのか」解せない個所が有り、いきおい、その辺りは、実践・現地で・・・という話になってしまいます。

出場経験がある程度になると、「ここはOK、ここはNG」と、なんとなく解るようになってきますが・・・そういう状態は好ましくありません。

タミヤ系サーキットに通っていたり、こうしてネットで情報を得ているのでもなければ、非常に解りづらい所もあるかも知れません。

「タミヤ RC CARS」(雑誌)に掲載されているタミヤ主催レース参加車の写真などが、なかなか参考になるとは思います。

@「初心者の方が戸惑いやすいが、聞いて頂けばOK or NGと即答できること」も有りますし、

A「EXPの間でもハッキリせず、論議になっている事項」も有るという感じです。

>また、一応車検用に予備のモーター持っていった方がいいのでしょうか??

普通にモーターを購入した場合、落とされる可能性は無いと考えて差し支え有りませんが、

「覚えが無くて、N1クラスでもモメた」(ロット違い云々)という様なことが以前ここに書かれているので、心配な方もおられるかと思います。

しかし、仮に「何ら覚えのないのに、引っ掛かる」という場合があったとして、

自身でもその原因が分からない訳ですから、「引っ掛からない予備」の用意も出来ないでしょう。

上級クラスにおいても、自分は、(その為に)予備を持っていくということは有りません。

もし咎められても、普通に説明すれば通りますよ。

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