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RC Car Trend 掲示板アーカイブ(4)

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●伊藤 題名:うーん、技あり! なるほどー 投稿日 : 99111<>1848

香川さん > どうも皆さんボディ強度が板厚に比例すると思われてるようですが,私の感じではかなり薄くても厚さが均一になってるものが割れが起き難いようです.

(中略)

板厚が急に変わってるところが割れることがわかりました.応力が集中するんですね.

 

そうでしょうね。おっしゃる通りだと思います。あと、のっぺりした形のプレスが少ないもののほうが丈夫なことは言わずもがなですよね。プロトフォームのニッサンとか、まさにそんな感じ。

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●伊藤 題名:そういえば 投稿日 : 99111<>1841

香川さんwrote: > できればナーフバー(サイドバンパー)も欲しいですね.

 

そうですね。でもどうやって??

そのせいで、万一、バッテリーホルダーのミミが「切り落とし不可」になるようなことがあったら、それはそれでヤダなあ。

 

香川さん>それと私はリンク式のリヤサスにツイックスクリューを追加していい結果を得ましたが,タミヤのレースでここら辺の規制はどうなのでしょうか?

 

基本的にNGでしょう。組立説明書のどこにも書いていないからです。もちろん、穴があいているのを「そういうふうに使ってね、ということを暗示している」と解釈するのはユーザーの勝手で、私も評価用のトライはしてみたいと思っています。ツイックスクリューをネジ込んでやれば、かなりイイ線イケそうな気がしてならないのですが・・・。

 

ただ、実際のタミヤレースでは、お互いによく手の内・クルマの中身が知れているEXPクラスならともかく、下のクラスでは黙っていれば見つからずに車検に通ってしまうと思います。ただ、それでめっぽう速くても(そんな細部の変更だけで劇的に速くなることはあり得ませんが)、次からはEXPですから、バレますわな結局。それに、一時的にズルっこのおかげで速くても、皮剥かれたらとたんに遅くなることが自分で分かっていて、敢えてEXPに上げられてしまうようなブッチギリレースをするでしょうか??

 

結局、レース運営上はあまり問題にならないような気がします。少なくともホンモノのEXPドライバーなら、レース中に失格をくらうかも知れないような、あるいはレース中に急に仕様変更を要求されて収拾つかなくなるようなリスクを抱えて、大事なレースに出ることはあり得ません。そんなつまらないことでレースを落とすとしたら、それこそ愚の骨頂ですものね。ツイックスクリューは、結構効果的なので、だからこそタミヤレースでは現状、使えないと思うのです。

 

もちろん、EXPクラスであっても、規定外の改造で何も文句言われないことはあります。ただそれは、その人が「本命」ではないから、というライバルや主催者の冷ややかな認識の表れなのです。「もともとの本命がズルしてもっと速くなる」というのでしたら、ものすごい非難が沸き起こることでしょう。やれやれ。

 

というわけで、ホンモノのEXPが敢えてモディファイしている部分は、「だから何なのよ?」という程度の「個人的趣味」に関わる部分であって、そこを元にもどせと言われたとしても、ちゃんとパーツも用意してあるし、戻したからと言って走りが変わるようなこともない部分に限定されています。少なくとも渋谷TOPの連中はそうです。

例えば、フロントサスアームのキャンバー変更とか。片減りしない方がいいけど、したところで大きな問題ではない・・・そんなたぐいの話です。

 

長文レス、失礼しました。でも、ちょうど良い機会でしたので。

タミヤレースを目指されている初心者の方の参考になればと思います。

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●香川 題名:ボディの強度 投稿日 : 99111<>1754

 伊藤さん,レスどうも.

 どうも皆さんボディ強度が板厚に比例すると思われてるようですが,私の感じではかなり薄くても厚さが均一になってるものが割れが起き難いようです.

 少し前までプロテンで定番だったプロトフォームのニッサンP35のライトウエイトタイプは実に割れ難く,練習用ボディはもう4年も使っています.ぶつけまくって,転がりまくって,すっ飛びまくって,それでも見るに耐えないというほどにはなりません.同じボディのレギュラー(厚板)タイプの方が割れやすいので不思議に思って調べると,板厚が急に変わってるところが割れることがわかりました.応力が集中するんですね.

 タミヤのTS020ボディの弱点はまさにここなのです.

 

 それとプロテンカーは壊れやすくて維持費がかかると思ってる方が多いようですが,私の場合はCカーが好きなことがもちろん第一ですが,オフロードカーやツーリングカーと比べて維持費がかからないからプロテンを続けていられるのです.ワンクラッシュで壊れるのは,レース時のバンパーレス状態のときです.ワイドバンパーとボディ内側ピッタリの特製(自作)カーボンサイドバンパーを装備した練習仕様(私はレースの時も)ではコンクリートウォールへの全開クラッシュでも壊れるのはごく希です.

 バンパーレスよりも50グラムほど重くなりますが,私の腕ではラップタイムに違いは出ません.

 外せるものは外して規定最低重量ピッタリに仕上げたくなるのが人情ですが,それで劇的に上昇する維持費を考えると私が選択する道は,……….

 皆さん,如何でしょうか?

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●ふじわら 題名:その時代のボディも... 投稿日 : 99111<>1634

伊藤さん

 

ます。「じゅうに」時代の1/12は、ポリカ板の厚みが1mm近くあっ

|て、速度も今より遅かったので、ほとんど「一生モノ」の耐久性が

ありました。(今なら、裏から補強材を塗るという手があります

 

私もかなり古くから1/12やってますけど、最低でも一ヶ月に一枚は消費していたような気がします。

それも、裏からシューグー塗って補強も入れていたし。

走る頻度・クラッシュの度合い・スピードにもよりますが。

ちなみに走行場所はいにしえのデイトナサーキットでした。

 

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●伊藤 題名:をを!それは知らなかった!嬉しいー! 投稿日 : 99111<>1552

じぇいさん、さすが連日のTOP通いのたまものですね。ありがとうございます!たぶん先週末あたりの最新情報ですね。・・・と思って写真を見ようとタミヤのHPを見たら、金曜日更新で載ってました。ただし肝心のポルシェは箱絵でした。よっぽど焦ってるんですね、タミヤも(笑)。

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●じぇい 題名:ポルシェGT1も! 投稿日 : 99111<>1331

ポルシェGT1のキットも2/24発送として新製品情報に載ってました

もちろんF103のキットです

あとはCLKですね…!

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●じぇい 題名:TS020スペアボディ 投稿日 : 99111<>1327

TS020のボディーが2/16発送として新製品情報に載りましたね

私のは度重なるクラッシュでほぼ再起不能状態なのでバレンタインデーに少し遅れたプレゼントみたいに感じちゃいますね

しばらくはF1ボディでゴムタイヤのお世話になる予定です

 

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●伊藤 題名:RE:新(?)スポーツチューン 投稿日 : 99111<>1109

福谷さん、いらっしゃいませ! ここのとこ、新しい参加者がちょっとずつ増えているのはありがたいことです。

 

福谷さん>さて、最近発売されたTS020なんですが、付属のスポーツチューン、新型になってませんか? ピニオンを取り付ける部分が短いんです。で、さっそく回転数計ってみたところ結構回転があがる。でも使用してみると「何じゃこりゃ〜」って言うくらいにトルク感がない。やっぱりゴムタイヤ用の味付けに変更されているんでしょうか?”モーター研究室”のほうで、ぜひ研究して欲しいです。

 

ご依頼、ありがとうございます。うーん、正直言って、全然目にとまっておりませんでした。ぱっと見では、特に変わったという印象なかったので(ここのとこ使う機会がないし)、ベンチにかけないまま、片づけてしまっております。そういう可能性があるのなら、ぜひ調査してみましょう!

 

スポチュンについて、私が自分なりに解釈していたのは、「キット同梱モーターというのは、基本的にメンテフリーでなければならないという「宿命」があるので、ほぼ同じスペックであるダイナランストックとの比較では、キット用としてはやはりスポチュンを選択するしかないのかな」、というところでした。020はF1より重いし、かつてのCカーもスポチュン標準装備だったので、スポチュンが入ること自体には何の違和感もなかったのです。それだけに、あえてモーターをチェックするところまではしてませんでした。ではでは。

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●伊藤 題名:TS020ボディのこと 投稿日 : 99111<>1058

香川さん、レスありがとうございます!

 

TS020ボディの耐久性のことですが、香川さんのおっしゃることはごもっとも。ただ、私としては、バンパーとかいうこととは別に、ワンクラッシュでイッてしまうのが前提のプロテンと初心者対象のタミヤは一緒に考えるべきではないのに、ボディのポリカ板の厚みが薄くてプレスの複雑な部分から割れていることに不満を持っています。「じゅうに」時代の1/12は、ポリカ板の厚みが1mm近くあって、速度も今より遅かったので、ほとんど「一生モノ」の耐久性がありました。(今なら、裏から補強材を塗るという手がありますが、面倒くさいし、セコい感じがどうも・・・)

 

香川さん>手軽に楽しめるクルマが出てきたのは有り難いことですが,単発で終わらないことを願うばかりです.

 

まったく同感です。この売れ行きだと、ポルシェ911GT198)とかCLK(98)なども社内的に何の問題もなくキット化できそうですね。恐らく初夏の静岡ホビーショーまでには具体的な話が上がってくるはずです。020スペアボディが発売される予定の3月頃までにはどちらかがが出ている可能性も極めて高いと見ます。Mシャーシの時と非常に似た、間髪を置かない新製品投入パターンになりそうです。

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●マック福谷 題名:新(?)スポーツチューン 投稿日 : 99111<>1006

はじめまして、愛知のマック福谷と申します。

F1ばかりをかれこれ5年ほどやってます。

ちなみに、”マック”とは”マクラーレン”の略で、

フェラーリ伊藤さんとはライバル関係になってしますね。(^^;

由来は伊藤さんとまったく同じで、マクラーレンカラーのF1ボディ

ばかり使用していたからついたんです。

 

さて、最近発売されたTS020なんですが、付属のスポーツチューン、

新型になってませんか? ピニオンを取り付ける部分が短いんです。

 

で、さっそく回転数計ってみたところ結構回転があがる。

でも使用してみると「何じゃこりゃ〜」って言うくらいにトルク感がない。

やっぱりゴムタイヤ用の味付けに変更されているんでしょうか?

”モーター研究室”のほうで、ぜひ研究して欲しいです。

 

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●香川 題名:TS020 走り込みましたが………. 投稿日 : 99111<>0854

 今日から本格的に仕事が始まりますが,休み中にはTS020で走り込みをしました.

 掲示板を見てボディの弱さが指摘されていますが,これは小型のバンパーにも問題があるでしょう.私はカイダック板で大型バンパーを造っている最中ですが,取付が難しいのでなかなかうまくいきません.できればナーフバー(サイドバンパー)も欲しいですね.どちらもプロテンカーの練習走行ではあたりまえの装備です.

 それと私はリンク式のリヤサスにツイックスクリューを追加していい結果を得ましたが,タミヤのレースでここら辺の規制はどうなのでしょうか?

 とにかくプロテンカーとほぼ同じサイズで200グラム近く軽いので,走りも軽快ですね.手軽に楽しめるクルマが出てきたのは有り難いことですが,単発で終わらないことを願うばかりです.

 

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●伊藤 題名:をを、ようやく出てきたか! ひでろ〜 投稿日 : 9917<>2206

いらっしゃいー! と言うべきか?

とにかく書き込みありがとさん。最近、かなりペースダウンしてたからね。レースの顛末記は、いずれどこかにアップしたいと思います。乞うご期待!

 

追伸:RC Maniaxさんと相互リンクすることで合意しました!謝謝。

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●ひでろ〜 題名:6時間耐久レース 投稿日 : 9917<>1603

はじめまして、ひでろ〜と申します。

この度、RCトレンドチームで渋谷トップサーキット6時間耐久レースに

出場することになりました。レースで良い成績をおさめるべく、ただ今

準備に余念がありません。みなさんの応援メッセージ待ってます。

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●伊藤 題名:仕事始めの皆様、おひさしぶりです! 投稿日 : 9915<>1102

ひさびさに会社で掲示板開けたら、この2日ほどで200近いアクセスをカウントしてました。会社でご覧になってる方が結構いるのですね(自分もだー)。本年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、1月15日にトップサーキットで6時間耐久レースが開催されます。ひる12時頃からスタートして、最後の2時間は照明なし、クルマのヘッドライトのみで走行します。雨が降ってもやるのでしょうが、できればいいお天気を期待しています。メルマガや掲示板でも、当分はそっち関係のネタが出てくると思いますが、どうぞよろしく。

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●伊藤 題名:ホームページ大幅リニューアル! 投稿日 : 9912<>0727

RC Car Trendのホームページを大幅拡充しました。検証作業に結構時間がかかりました。やれやれ。各種相互リンクの義務も果たしたし、メールマガジン登録もその場でできるようになったし、これで半年はイケるかな? あとはビデオページの改善と連載の再開あるのみ! 乞うご期待。

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●伊藤 題名:ボディが実車以上にペッタンコなので・・・ 投稿日 : 9912<>0723

タイヤはF1用がぴったりになるでしょうね、Cカーとは逆に。

CLKとかポルシェ、おまけにニッサン(無理?)が商品化されたら、タイヤ径デカくなりそうですが・・・。

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●大塚 題名:思い付き 投稿日 : 9911<>1945

TS020って、インディカー用ホイール合わせたらカッコイイかも…。

F1用じゃハイト有り過ぎません?

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●伊藤 題名:TS020その後 投稿日 : 981230<>1320

私も、ひとつ買って3時間でボディ作り上げてトップサーキットでステッカーもろくに貼ってない状態で試しましたが・・・見事に割れました! じぇいさんにも後で聞いたら、全く同じ、左フロントノーズのエアインテーク脇からパックリ割れたそうです。薄いんだもんねー、しょうがないか。でも、これで1/15に予定されている6時間耐久をボディ無交換で走りきるのはツライと見ました。練習とセットアップもスペアがないから基本的に同じボディでやらなきゃなんないんですものね。もっとも、私しゃ早々にボディ割ったもんで、どっちみちレースはCカーシャシーしか選択肢はないのですが。

 

020のスペアボディセットは3月頃発売だそうですが、きっとこの調子でどんどんみんな消耗していくでしょうから、出た直後は品薄で奪い合いになりそうですね。昔のCカーボディとか1/12みたいに重くても丈夫だったボディが懐かしい。

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●香川 題名:ひとつ追加 投稿日 : 981225<>1153

 伊藤さん,ニッコー5EのTS010ボディは毎年4月前後に少量ですが造り続けてるようです.来年はどうかわかりませんが,今年の4月には出来立てを買うことができました.

 大塚さん,ボディのバタツキが気になるとのことですが,プロテンの場合はもっとバタツキますがあまり気にしてません.

 参考になるかわかりませんが.

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●香川 投稿日 : 981225<>1146

 伊藤さん,大塚さんレスありがとうございます.

 それにしても020が相当な話題になってるようですね.ということはこのカテゴリーの需要が少なからず在ったと云うことになるのでしょうか.かつてのCカーシリーズの生産中止を惜しむ声が意外と多かったのが思い出されます.(タミヤさんにしてみれば取るに足らない数だったのでしょうが)

 で,私の方ですがかつてのCカーシリーズは色々と使っていましたが,なにしろ壊れ尽くすまで走らせますので,旧いものはほとんど残ってません.一時期使えるCカーボディが無くなったときに余ったバスタブシャシやサスアームが棚の片隅に転がってるぐらいです.もっとも当時は走行場所の関係でオフロード主体でやっておりましたので,Cカーシリーズはどちらかというとサブでした.

 プロテンをはじめた頃には逆にあちこちのオフロードサーキットが無くなり,コストもかかるのでプロテン一本に絞ったというわけです.

 主な走行場所はグループの教習所のコースを早朝と終業後に使ってます.ラジコンカーでは8分の1にとっても大きすぎるコースで,プロテンや020だと10ターンのモーターでも頭打ちになってしまいます.それだけにクラッシュすると……….

 020も買ったことだし,帰り道でもあるし,久しぶりにトップサーキットにも寄ってみようかと考えてます. 

 長くなってすみません.

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●大塚 題名:ボディのバタツキ 投稿日 : 981225<>0021

Cカーシリーズだと、リアウイングはギアケースに着いてたんですよね。

TS020だとボディマウントで全部受ける感じになる…。

 

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●じぇい 題名:TS020 投稿日 : 981224<>1013

大塚さん、今回のトップでは私の仲間大勢で来ていたのでゆっくりお話も出来ず、失礼しました

 

TS020ですが、西野さんとお話ししていてボディの補強が必要と感じました

リアセクション(ボディピンより後ろ)がぶれてしまうのです

リアのボディピン自体もノーマル部品ではぶれが多くタイヤに干渉することがあるようです

ボディピンをアルミの物にして高さをナットやワッシャーで調整し、

ボディの裏には何らかの補強をしたいと思います

 

それからタイヤですが、減り具合や荒れから見るとフロントタイヤは指示通りのノーマルで具合がよいようです。

リアタイヤも実は指示通りがとりあえずは合っていたようです。

インナーに工夫を凝らした西野さんのリアタイヤをお借りしたのですが、数ラップするうちにグリップしなくなってしまいました。

路面温度などの絡みもあると思いますが、リアタイヤも指示通りの作成が基準になると思いました。

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●大塚 題名:Cカーネタ(レア) 投稿日 : 981224<>0054

香川さんはじめまして。僕もCカーやGCが好きなんですよ。「レーシングカー」というと、フォーミュラよりそっちを想像します。

だから、トゥエルヴやプロテンもカッコイイ(モールド甘いボディもまた味がある)とは思うんですが、それでレースとなると…。

 

TS020、塗りようによっては、ジャガー、マツダ、TS010、プジョー(キツイか)にもなるでしょうね。

あと、それらをベースとしたルマンプロト(オープンカー)とか…。90年代前半のNA(末期Cカー)ってみんな同じようなスタイルでしたね。

日産もNP35(でしたっけ?)なんての造ったことありました…。

確か、91JSPC最終戦菅生で、利男さん(ファンです)&クロスノフ組でしたっけ?

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●伊藤 題名:案の定、TS020ネタが増えてきましたな 投稿日 : 981223<>0307

香川さん、いらっしゃいませ。どちらの在住なのでしょうね?

 

>キット発売前にオプションパーツでシャシを造り,おまけに大量に買い込んであったニッコー5Eのボディを引っぱり出してTS010も造ってしまったり.

 

ホントにCカー好きなんですね! 私は、ニッコーのTS010はそのうち・・・と思っているうち、結局手に入れずじまいでした。1/12ですけど、タミヤのポルシェ956とかトヨタ84Cとかもお持ちなのですか?

 

>020のキットで使ったのはボディとバンパー,タイヤぐらいでしたが勿体ないと思いつつ実際の買値は安いのであまり気にはなりませんでした.

 

じぇいさんも指摘のとおり、ゴムタイヤ前後で3800円、ボディセット3400円(勝手な予想)、バンパー/ボディマウントセット600円(予想)、スポーツチューンモーター1500円、フロントサスアーム550円、ギヤケース550円、Tバー450円、軽量デフジョイント700円、調整式ダンパーポスト600円、アップライト400円、1260ベアリング700円で既に13250円ですから、あとのパーツは飾り用のジャンクと考えても十分合理的な値段と考えられますよね。少なくとも、以上に挙げたパーツはトップサーキットでは当たり前として使われているバリバリ現役パーツです(何もむやみにオプションが良いわけではない)。これが量販店では3割強の値引きですから、そりゃバラで買うより都合がいいですわな、ヘビーユーザーにとっては。みんなで買おう、020! ミニクーパーに続く新しいワンメーク・カテゴリーをみんなで育てましょう!

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●大塚 題名:じぇいさんの020をドライブさせてもらって…。 投稿日 : 981222<>2328

今日はナイトでトップに行って来ました。

じぇいさんとは初めてお会いしましたが、上手いじゃないですか!

西野くんと諭くん、それから僕も(ゆっくりペースで)じぇいさんの020をドライブさせてもらいました。

少々ぶつけてしまいました。すいません。スペアボディ3月まで出ないのに…。

(西野くんは結構握ってたけど(笑)

今日は暖かかったとはいえ、ゴムタイヤ装着でもかなり安定してました。

これは、ボディがとにかく効いている感じです。

低速でもシッカリしていたので、空力も有るでしょうが、ボディの「かさ」による安定も感じました。

ただ、ストレートからタイトコーナー進入ではやはりアンダーが。要ブレーキでした。

やはり欲しくなりました。皆さんもボディセット発売まで待てないかな?

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●香川 題名:TS020は使える 投稿日 : 981222<>1714

 はじめまして,私も久々にタミヤユーザーになりました.

 以前Cカーシリーズに手を染めていましたが,Cカーシリーズが生産中止になった頃プロテンに移行して数年.(とにかくCカーが好きなので.)

 ところがプロテンだと走らせられるサーキットが限られるので,ライドのF1用ゴムタイヤが発売されると同時にこれを装着できるオリジナルプロテンカーを造ったのはいいけど,結局大袈裟なものになって普通のプロテンカーと大同小異.

 手軽に走らせるクルマが欲しかったところにTS020の発売.まさにグッドタイミングでした.

 キット発売前にオプションパーツでシャシを造り,おまけに大量に買い込んであったニッコー5Eのボディを引っぱり出してTS010も造ってしまったり.

 020のキットで使ったのはボディとバンパー,タイヤぐらいでしたが勿体ないと思いつつ実際の買値は安いのであまり気にはなりませんでした.

 

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