バッテリー研究室BBSアーカイブ1

バッテリー研究室BBSアーカイブ(1)

* * *

●くそじじい 題名:サ○ヨー(メーカバレバレだなー)のカタログデータについて訂正

投稿日 : 99年3月15日<月>20時26分

 

すいません。前回、カタログデータとメーカ名を間違っていました。

前回のデータは、一般的な使用方法による寿命特性でした。

ラジコンや電動工具の使用した時の特性表がありましたので今回、ご報告します。

但し、データは、グラフ方式で表現してありました。

カタログデータには、0〜100回ぐらいまでほぼ直線的に100%から最悪90%(本当かな?)まで容量が落ちています。

100回充電を超えると、最悪90%容量でずーっと安定してるようです。但し、データは、500回充電まででした。

このグラフを見る限り、中には、100%以上の容量を保持しながら500回充電までずーと劣化しない特性の電池も、ありそ

うです。(だいぶデータがあやしいなー)

しかし、100回充電寿命案のふぇら〜り伊藤さん大当たりです。さすがですねー。

サ○ヨーニッカド電池データカタログの入手方法ですが、メーカホームページに問い合わせてみたらどうでしょうか。

後は、サ○ヨーニッカド電池を扱っている商社(問屋)さんを探してみるとか、ガンバテみてください。

私が見たデータカタログは私有物では無い為、譲ることが出来ませんので、、、、、

又、パナのデータカタログは、持っていません。(入手することも可能だが、、、)

後、ステージ3バッテリーですが、国内最後のパンチカーペット路面コース&店舗だったスペックス(愛知県名古屋)で

ずいぶん昔に販売していた物です。1セット12000円ほどした1700SCRスペシャルバッテリーです。

当然、中身は、最高級の物をセレクトされていました。但し、僕の記憶が正しいか自身がありません。

僕は、持っていませんでしたので。すいません、くそ古いローカルねたで、、、

以上

 

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; MSN 2.5; Windows 98) via proxy gateway CERN-HTTPD/3.0 libwww/2.17

 

●ふぇら〜り伊藤 題名:くそじじいさ〜ん! 投稿日 : 99年3月11日<木>18時21分

 

サ*ヨーのカタログ持ってらっしゃるんですね、うらやましい。

ホームページとかで見られないんでしょうかね?

どうやったら入手できますでしょうか?

それなりのカネは出してもいいという覚悟はあるのですが・・・。

 

>0〜150回ぐらいでほぼ直線的に100%から最悪90%まで容量が落ちています。

ニッカドとNi-MHはちと違うんでしょうかね?

日立のNi-MHセル(たまたまセルにカタログデータのグラフが添付されていた)では、50回充電あたりが容量のピークにな

っていましたが。

 

>ならしが済んだバッテリーの充電容量をチェックし、使い込んでいるうちに充電容量が90%まで落ちた時に寿命が来た

と判断したらどうでしょうか。

90%だと、ちょっとしきい値として高すぎると思います。実際、「眠って」いるとそのくらいに落ちますから。80%くらいか

な?

 

>私がまだラジコンに関して、詳しい知識がなかったころ、草レースで無謀にも予選2ヒートと決勝を1パックのバッテリーで

こなした時期がありました。このバッテリーは、半年で1セル死にましたよー。

私も92年に復活した最初のころ、1700EX(SCE)に7Aなんてかまして50回でお亡くなりにしてしまいました。その後、

ナマス吹きで1700SCRを2Aで充電するようにして250回行きましたね〜。

私は、充電の都度、パックの表面に正の字で充電回数をメモしてますので、そのへんの記録は正確です。

 

>最高峰ステージ3>なんですかそれ?

 

Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)

 

●くそじじい 題名:バッテリ寿命の見極めについて提案 投稿日 : 99年3月11日<木>17時41分

 

電池製造メーカである、サ○ヨーのカタログデータを見ました。

これによると、0〜150回ぐらいでほぼ直線的に100%から最悪90%まで容量が落ちています。

150〜500回までは、最悪90%容量でほぼ安定しています。

しかし、500回をこえると、又、容量が落ちると言う特性になっていました。

 

●バッテリ寿命の見極めかた

★充電容量(****mh)が表示される充電器をお持ちの方

ならしが済んだバッテリーの充電容量をチェックし、使い込んでいるうちに充電容量が90%まで落ちた時に寿命が来たと

判断したらどうでしょうか。

 

★充電容量(****mh)が表示される充電器なんて持っていない方

方法1.3年経ったら、寿命が来たと判断する。

    単純計算で週1ペース使用で約150程度になります。

方法2.3年経ったら、寿命が来たと判断したくない方

    充・放電回数が多くなると段々パンチ(加速が鈍くなる)がなくなります。

    そこで、練習にも使えないと感じた時、寿命が来たと判断したらどうでしょうか。

方法3.方法1も2も納得できない方

    自分が納得出来るまでとことんバッテリーを使って下さい。

 

私は、電動カー一筋でラジコンをやってきたので、御臨終バッテリーも数を数え切れないほどを見ました。

ふぇら〜り伊藤さんの4〜5Aならば100回以上充放電したら寿命と判断して良いでいいと思います。

以前、笑いを取る為、1セル死ぬまでとことん使うと書きましたが、5年物の(260回ぐらい充・放電した)タミヤ1700SCR

なんて、練習にならないバッテリーまで腐っていますから。

このバッテリー、なかなか1セル死なないので、最近、うんざりしてきたので、御臨終バッテリーとしました。

あと初歩的なことですが、バッテリーの充電は、1日1パックつき1回にした方が寿命が長くなりますよー。

私がまだラジコンに関して、詳しい知識がなかったころ、草レースで無謀にも予選2ヒートと決勝を1パックのバッテリーでこ

なした時期がありました。

このバッテリーは、半年で1セル死にましたよー。但し、レースは、月1ペースです。

又、バッテリーは、生物ですから買ったら定期的に使った方がいいですよー。

私の連れが昔、当時1700SCRの最高峰ステージ3バッテリーを持っていたが、出し渋り使用(50回程度)で今となって

は、御臨終バッテリー分類になってしまいましたから。

以上

 

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; MSN 2.5; Windows 98) via proxy gateway CERN-HTTPD/3.0 libwww/2.17

 

●ふぇら〜り伊藤 題名:そんなもん、無理ですよ〜>脳死判定 投稿日 : 99年3月5日<金>15時58分

 

いくら充電器にかけても、充電できなくなり、放電しても最初から電気がまるっきり流れなくなるまで、

「生きている」と考えてしまうのが人情でしょ?

 

Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)

 

●まつしま 題名:Re:1セル駄目になったバッテリも利用しましょう 投稿日 : 99年3月4日<木>17時33分

 

 

実は、モーター慣らし用とかにバラして使うのも良いかな〜

とも思ったんですけど、やっぱ走行できるうちは踏ん切りつかなくて…

 

「おまえはもう死んでいる」(ちょっと古すぎ…)って、はっきり

わかる基準があればいいんですけどね〜

 

Mozilla/4.06 [ja] (WinNT; I)

 

●ふぇら〜り伊藤 題名:間違い 投稿日 : 99年3月4日<木>13時39分

 

まつしまさん、そのとおりです。香川さんのコメントでしたね。失礼しました。

BBSアーカイブ移行時に直しておきます。

 

Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)

 

●香川 題名:1セル駄目になったバッテリも利用しましょう. 投稿日 : 99年3月4日<木>12時58分

 

 1セル駄目になったパックバッテリでも,バラして使えるセルだけを集めればけっこう使えますよ.

 どうせ捨てるものなら色々試してみるのも楽しみのうちだと思います.

 (多少は環境保護にも寄与できるかも?)

http://kagawa@tera-house.ac.jp

 

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)

 

●まつしま 投稿日 : 99年3月4日<木>12時51分

 

 

伊藤さんが書いてくれたデルタピーク値を目安にするというのは

目から鱗状態でした。

 

でも、4〜5Aだと100回程度の充放電で寿命ですか…

結構短命ですね。週1〜2年と考えれば、まあ、

そうでもないかな。

 

バッテリーって車体関係のパーツと違って、目に見える形で壊れたり

するものではないので諦めがつきにくいんですよね〜

 

その点、くそじじいさんの、壊れるまでコキ使うというのは

ある意味わかりやすいですね(^^)

 

実は、私が持っているやつの中で、最近、2本ほどみょ〜にパンチが

なくなってしまったバッテリーがあるんですが、走行時間はそこそこ

あるので、いつ見切りをつけようか迷っていたんです。

週1〜2回程度しか使わないので、多く見積もっても60〜70回

程度しか充放電してないんですけどね。

 

で、みなさん結構動くうちは使うって感じのようですので、私の

やつでもまだまだ使えそうな気がしてきました(^^)

 

>以前、みしまさんのBBSでまつしまさんが書かれていたように、

>バッテリーは放電時の加熱で痛みますから

 

この内容を書いてくれたのは、多分、香川さんじゃないでしょうか。

(違ってたらすいません)

私ではないことだけは確かです(^^)

 

Mozilla/4.06 [ja] (WinNT; I)

 

●くそじじい 題名:ドケチな私の場合 投稿日 : 99年3月3日<水>17時57分

 

パワーが落ちてきたら、練習用にし、セルが1個死ぬまで、とことん使う。

当然、過放電、過電流充電でとどめ差すようにバッテリーを使う。

1セル死ねば、あきらめがつく。

 

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; MSN 2.5; Windows 98) via proxy gateway CERN-HTTPD/3.0 libwww/2.17

 

●香川 題名:RE.バッテリの寿命について. 投稿日 : 99年3月3日<水>17時55分

 

 見極めるというのは非常に難しいですね.

 

 私の場合は今までに一度も走行用ニッカドは捨てたことがありません.なにしろ根が欲張りなもので.

 伊藤さんも書いておられるようにパワーが出るものを予選や短時間レースで使い,容量の多いものを普通のレースで使

い,痛んできたものは練習用に使ってます.

 レース用バッテリに限ればタイムが出なくなったり,使っていて,「これは?!」 と思うようになったときが変え時でしょう

か.

http://kagawa@tera-house.ac.jp

 

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)

 

●ふぇら〜り伊藤 題名:ケチな私の場合 投稿日 : 99年3月3日<水>16時35分

 

典型的な庶民派ユーザーの例では、こんな感じではないでしょうか。

(1)ちゃんと充電しても、放電時間が極端に短くなる(2、3回の充放電で、ランタイムが5分、3分、1分と急にタレる+短く

なる)

(2)デルタピークが異様に上がる(11Vとか)

(3)1700セルで3A充電200回以上、4〜5Aならば100回以上充放電した使用実績がある

以上3つに該当する場合、「死亡宣告」をしてリサイクルに回す。

 

以前、みしまさんのBBSでまつしまさんが書かれていたように、バッテリーは放電時の加熱で痛みますから、

チューンドモーターでパワーにもの言わせて走らせるツーリングカー系のユーザーさんは、特にバッテリー寿命が短いと思

います。念のため。

F1/DD系でバッテリー寿命が短いアナタは、充電急ぎすぎ(アンペア数高すぎ)かも?

 

充放電を繰り返すと、バッテリー内部が劣化して内部抵抗が増えてきますから、充電時の際、デルタピークのカット値(V)

が上昇してきます。

個人的には、6セル3A充電で10V未満でカットオフされる比較的新しく内部抵抗の低いバッテリーを予選用に使い、決勝

は実容量の多い、2〜30回前後

使用済みのものを使っています。劣化の見極めとしては、カットオフ値10.5V未満くらいでしょうか。

 

ただし、カットオフ値の測定値は充電器やセルの種類によって異なりますので、あくまで参考にとどめておいてください。

ちなみに、私はテキンのBC-112Aを愛用しています。バッテリーは1700SCRCの例です(タミヤパックです)。

また、マッチドの場合、既にデータ計測やザッピングのために数度の充放電が行われていますので、使用中に実容量が増

えることは

パックバッテリーより少ないと思います。

 

一般にもこんな感じだと思いますが、私だけ応えておしまいというのもあんまりなので、みなさんの意見をお待ちしています

よ〜!

 

Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)

 

●まつしま 題名:バッテリーの寿命について 投稿日 : 99年3月2日<火>21時28分

 

各研究室のBBS開設おめでとうございます。

 

内容が限定されるのでとってもいいと思いますが、あちこち見るのは

ちょっと大変ですね。

 

ところで、みなさんバッテリーの寿命ってどうやって判断されている

のでしょうか?

 

多分、最終的には捨てる(リサイクルに出す)と思いますが、その際の

判断基準はどうしてますか?

 

私はラジコン始めてそれほど経っていないので、まだバッテリーを

捨てたことはないんですが、今後の参考にさせて下さい。

 

私が思い付く基準(というほどでもないですが)は、こんな程度ですが…

 

1.放電(充電)容量がxx%くらい低下したとき

2.定電流(xxAmp)放電時の電圧が、xxVolt以下になったとき

3.xx回充放電を行ったとき

4.走らせて、なんとなくパンチがなくなったと感じたとき

5.特定の環境(モータ&マシン&コース等)でタイムが出なくなったとき

6.1度レースで使ったら(まさかこれはないですよね)

7.一瞬でも車が動くうちは捨てない

 

Mozilla/4.06 [ja] (WinNT; I)

 

●ふぇら〜り伊藤 題名:Re:マッチドの基礎知識 投稿日 : 99年3月1日<月>22時17分

 

は〜い、ありがとうございます。私の分かる範囲でお答えしましょう。

 

箱に30・27・15....AMPの27AMPにマークが打って

あるのは、27A放電時の1セル電圧を測定しましたと言う意味なんでしょうか?

 

はい、そのとおりです。

 

それが電池1個1個に書かれている電圧値ですか?(1.1**V)

これがハイボルテージ処理をしていないバッテリーよりも電圧値が高いと

言う意味でハイボルテージ処理(ザップド処理)バッテリーというのでしょか?

 

まさに、そのとおりです。その最後のコンマ*ボルトの高い低いに何千円もかけているわけです。

ですから、容量とボルテージのスペックを見ないでマッチドを買うのは、よほどの金持ちでなければ

自殺行為に等しいです。それと、広告の写真のセルに張ってあるスペックは、世界戦にでも行かなければ

拝めないような超超レアケース(ウソではないところが救い)ですから、なまじ信じないほうがよろしいかと。

 

電池に書かれている3.4mΩは、たしか三洋メーカカタログの1700SCR

内部抵抗が4mΩと書いてあったので3.4mΩは、電池の内部抵抗が低い、

と言うのは、わかるのですが。

 

おお、それは貴重な数値をありがとうございます。そうですか、2000のほうが低い・・・あ、でもSCRとの比較ですね。

SCRCのデータ持ってる方、いませんかね〜。

 

又、ハイボルテージ処理は、何をするのか?

 

非常に高圧の電圧を瞬間的にかける処理です。これを出来立ての新品にやると、効果が半永久的に持続する

ようなのです。また、使用中のバッテリーパックでも、大電流(=高電圧)で充電を続けると、パンチが向上します。

SMの調教みたいな話で、ちょっと??なのですが、実際、そうなんです。

 

本編開設者の方、こんなしょうもない内容でもよろしいのでしょうか?

 

全然しょうもなくありませんよ!

 

Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)

 

●くそじじい 題名:オリオンV−MAXシリーズバッテリーの基礎知識について教えて下さい。

投稿日 : 99年3月1日<月>20時41分

 

はじめまして、愛知県在住のくそじじいと申します。

前回の内容について、アバウトすぎてすいませんでした。

ラジコン歴は、18年にもなりますが、草レースやめて5年、

ここ10年間ラジコン雑誌をまともに読んだことが無い為、

ラジコン裏街道まっしぐらの、ラジコンライフをおくっている人です。

当然、ザップド処理バッテリーについては、電圧が高いしか知識が無く、

なんで電圧が高いのか、全く知りません。

今回、オリオンV−MAXシリーズのバッテリーを手に入れることが出来たので

メーカカタログにうたっているV−MAXシリーズのハイボルテージ処理とは

なんぞやを教えて下さい。

英語で書かれている説明書が私には、解読する能力が無いので....

まずは、電池や箱に貼ってあるデータについてです。

箱に30・27・15....AMPの27AMPにマークが打って

あるのは、27A放電時の1セル電圧を測定しましたと言う意味なんでしょうか?

それが電池1個1個に書かれている電圧値ですか?(1.1**V)

これがハイボルテージ処理をしていないバッテリーよりも電圧値が高いと

言う意味でハイボルテージ処理(ザップド処理)バッテリーというのでしょか?

電池に書かれている3.4mΩは、たしか三洋メーカカタログの1700SCR

内部抵抗が4mΩと書いてあったので3.4mΩは、電池の内部抵抗が低い、

と言うのは、わかるのですが。

又、ハイボルテージ処理は、何をするのか?

私は、他の人が良いと言うだけでは、納得できないタイプですので

だれか知りませんか。教えて下さい。

本編開設者の方、こんなしょうもない内容でもよろしいのでしょうか?

 

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; MSN 2.5; Windows 98) via proxy gateway CERN-HTTPD/3.0 libwww/2.17

 

●ふぇら〜り伊藤 投稿日 : 99年3月1日<月>13時31分

 

「マッチドバッテリーなら、セルの放電アンペア、放電時間、平均電圧のスペックを開示する」

というのは、セル貼付のラベルのことです。これがないマッチドは、マッチドとは認めないことにしましょう。

 

Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)

 

●ふぇら〜り伊藤 題名:お約束 投稿日 : 99年3月1日<月>13時28分

 

くそじじいさん、早速の書き込み、ありがとうございます。

このコーナーでは、議論の透明性と情報の確実性を確保するため、最低限のルールとして

「マッチドバッテリーなら、セルの放電アンペア、放電時間、平均電圧のスペックを開示する」

「製品名を具体的に明示する」

というお約束を設けましょう。

でないと、くそじじいさんのような質問には、正確にコメントできす、抽象論だけに終わってしまいますので。

ご面倒ですが、ご協力、お願いしま〜す!

 

Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)

 

●くそじじい 題名:オリオン製V−MAXバッテリーについて 投稿日 : 99年3月1日<月>12時40分

 

こないだ、イーグル模型の平行輸入品のV−MAX VE(ストレート品)を購入し、使ってみましたが、ザップドしていないバ

ッテリーとほとんど変わりません。

ザップドバッテリーてこんなもんなんでしょか。だれか教えて下さい。

充・放電終了電圧が同じだった為、電池の内部抵抗が違うのでしょうか?

但し、まだあまり使っていませんが。

 

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; MSN 2.5; Windows 98) via proxy gateway CERN-HTTPD/3.0 libwww/2.17

 

●香川 題名:開設おめでとうございます・ 投稿日 : 99年3月1日<月>07時51分

 

 バッテリー研究室BBS開設おめでとうございます.

 まずは御挨拶まで.

http://kagawa@tera-house.ac.jp

 

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)

 

●ふぇら〜り伊藤 題名:開設ごあいさつ 投稿日 : 99年2月27日<土>17時59分

 

本日開店で〜す。本編開設まで、ご質問などはこちらへどうぞ。

 

Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95)

メインメニューへ戻る

当サイトで公開している著作物の商業目的での複製・使用はご遠慮ください
Copyright 1999 by Seiji Ito. All Rights Reserved.

このページに関するご意見・お問い合わせは こちら