RCT 540フォーラム

  • このBBSの目的は、ショップやクラブチーム主催の「540クラス」と称される、入門者向けイコールレースの支援です。名称が異なっても趣旨が同じであれば構いません。レース参加シャシーの種類も問いません(非タミヤもOK)
  • 540レース情報の告知や、クラブ情報の掲示などによる相互交流、新会員獲得などに積極的にご活用ください。
  • 一般に、「540レース」は「RC走行を楽しむ」ことに主眼を置いていますから、このBBSでは「勝つこと」を煽るような投稿は自粛しましょう。そういったネタは「RCT学会」の各種BBSでお願いします。ただ、各サーキットを「そこそこマトモに」走れるための基本的なセッティング情報などの掲示はご自由にどうぞ!
  • 画像の添付も制限の範囲で自由ですので、クラブのロゴ/バナー掲載やサーキット紹介などにご活用ください。

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    【55】ありがとうございました
    2005/7/31(日)21:41 - ネッシュウィー 削除

    ふぇら〜り伊藤さんありがとうございました。
    今1450gのTT−01を使っているので、5.7位からはじめてみます。

    【54】Re: ギヤ比について
    2005/7/28(木)20:53 - ふぇら〜り伊藤 削除

    端的に言えば、ベストラップが出るギヤ比がベストですよね?
    どうしたらどうなるかはコースの広さによってさまざまです。
    また、重い車ですと同じコースでもギヤ比を下げ(大きくし)ないと過負荷になってしまいます。

    基本的には高めに取るのが無難です。
    5.8〜5.0くらいから始めるといいでしょう(車重1500gの場合)。
    コースによっては4.5くらい欲しい場合もあるかも知れませんがこれはレアケース。

    車重が100g重ければ0.2くらい下げてください。
    もちろん速度面では不利になりますが仕方ありません。軽量化しましょう。
    ご健闘を祈ります。

    【53】ギヤ比について。
    2005/7/26(火)20:35 - ネッシュウィー 削除

    こんにちは。
    ジョンソンモーターの適正ギヤ比はどのくらいでしょうか?
    探したんですがよくわからなくて。
    教えてください。

    【52】ReRe:モータ慣らし方法ほか
    2004/1/27(火)22:08 - アッシー <メール送信> 削除

    ふぇら〜り伊藤さんどうもありがとうございました。
    他の欄では既出だったんですね。
    確認不十分でどうもすみませんでした。
    これからも、時間の許す限りチェックさせていただいて、
    勉強したいと思います。

    【51】Re:モータ慣らし方法ほか
    2004/1/26(月)01:17 - ふぇら〜り伊藤 削除

    こんにちは。
    板違い、とまでは言いませんが、既に他の板では既出のテーマです。
    まぁこの板でも参考にリンクを張っておいて損じゃないですよね。

    >純正付属のモータを慣らしたいのですが、
    >特別高価な装置を必要としない、
    >簡単な方法等あったら教えていただけますでしょうか。

    モーター研究室BBS
    http://www.rct.ne.jp/cgi-bin/lab/motor/bbs.cgi)の

     慣らしのやりかた 2003/12/23 (Tue) 22:52:21 [投稿者: 初級]

    で始まるスレッドを参照してください。


    >レースに参戦する場合、バッテリは何本くらい必要でしょうか。

    これは「入門者フォーラム」にそのものズバリのQ&Aがあります。
    http://www.rct-tv.com/cgi-bin/bbs/beginner/raib.cgi?md=tv&pn=890&ln=1

    【50】モータ慣らし方法
    2004/1/25(日)18:18 - アッシー <メール送信> 削除

    みなさんはじめまして。アッシーといいます。
    電動は最近はじめたばかりなので、いろいろ教えていただこうと
    思い投稿しました。
    最近、TB02を購入しました。
    いずれタミグラに参戦したいと思っていますが、純正付属のモータを
    慣らしたいのですが、特別高価な装置を必要としない、
    簡単な方法等あったら教えていただけますでしょうか。
    あと、レースに参戦する場合、バッテリは何本くらい必要でしょうか。
    現在、5年前の1700SPを三本持っています。
    もし趣旨と違っていたらすみませんが、よろしくお願いします。

    【49】XBチャレンジのレギュ(追補)
    2002/8/13(火)21:35 - genzou 削除

    静岡大会に行っていた友人に確認したら、静岡大会のXBチャレンジ終了後に
    すったもんだあって、その後、レギュを急遽変更したそうです。
    静岡大会より後のレギュは、再確認が必要です。
    とりあえず、タイヤはノーマルのみ、という点が分かっております。

    【48】XBチャレンジのレギュ
    2002/8/13(火)19:03 - genzou 削除

    興味があって田宮祭事部に問い合わせたんですが、
    ボディおよびタイヤ&インナーは、田宮のツーリング用の
    ものなら何でも許可します、とのことでした。
    Mナローが禁止というのは単なる外野の噂にすぎないです。

    なお、(私は結局エントリしてませんが)レース時にレギュを勝手に
    勘違いした人からクレームが出たということを聞いています。

    【47】XBチャレンジ(静岡編)
    2002/8/5(月)00:33 -   削除

    8月4日の静岡大会でXBチャレンジがあったのでレポートします。
    参加台数は4台。台数こそ少ないですが、
    いずれも腕前は確かな方々ばかりで、アナウンスされるまでは
    GT1クラスか何かか?というような鋭いラインでの走りにまず目を奪われました。
    見ごたえはそれなりにありましたね。

    ただ、参加4台中2台が、ボディを360モデナなどに換装し、
    塗装もオリジナルのデザインだったのは鼻につきました。
    個人的には、「XBって塗り完ボディで走らなきゃダメじゃん?」と思っていたのですが、
    実際には補修用で塗り完が手に入るのはごく初期のモデルだけ。
    だからオリジナル塗装はまあ良し、ということでしょう。それにしても、
    「モデナ」はマズいっしょ〜モデナは、と思いました。だってXBで売ってないじゃん<爆>。
    NSXかアルテッツァにしとけばよかったのに。
    また、タイヤも、一部でMナローを使っていたそうです。XBでは禁止のはずなんですが。
    さすがにプロポを換装する輩はいなかったようで、皆さん付属プロポ使用でした。

    過度のチューンアップについては、タミヤ側もマズいと思ったらしく、
    アナウンスでXBクラスの趣旨を説明していました。
    「できるだけ無改造で」「今回は代表権かかってるわけじゃないから大目に見ます」と。

    このへんは、TT-01発売とあわせ、今後ウケ狙いでEXP参加者が増えてくるとしたら
    もっと明文化する必要がありそうですね。あんまりレギュで縛るのもなんだかなぁ、という
    クラスではありますが。
    ともあれ、TT-01は購入を考えている人が結構多いようなので、
    XBクラスは今後意外な台風の目になるかも知れませんね!

    【46】XBチャレンジ感想
    2002/7/11(木)09:40 - じべた 削除

    7日大阪大会では、参加台数3台でした・・。
    「オレも買えばよかった」という声が方々から聞こえてました。
    あの様子では存続は危ないかもしれません。
    1台はずば抜けていたのでスピチュンギアも禁止にするほうが良いと思いました。
    激化するN1と二極化が見られるジュニア下位に対しての救済かなと勝手に思ってたのですが
    参加制限無しとなると、あのクラスの主旨はなんでしょう?
    いっそTLノーマル&XBワンメイクにすればもう少し台数はあったかもしれません。

    【45】それより、「XBチャレンジ」って、をいをい・・・(笑)
    2002/5/19(日)01:07 - ふぇら〜り伊藤 <mail@rct.jp> 削除

    ishikawaさん、ありがとう!
    見たんですが、「XBチャレンジ」っていうほうに目が行っちゃいました・・・。
    「参加制限なし」がまた泣かせる・・・くぅ〜(激爆)。
    こりゃ新しいTT-01(8月発売らしい)が出たら売れそうですな。

    【44】TRF414は参加できるの?
    2002/5/16(木)00:39 - ishikawa 削除

    いろいろと話題になっているようですが、今年は参加できるようです。
    見えますかね?

    【43】東京サーキット月例ナイトレース第2戦
    2002/4/24(水)13:32 - ふぇら〜り伊藤 <mail@rct.jp> 削除

    東京サーキット・2002年ナイトレース第2戦が4月12日(金)よる9時から開催されました。
    今回は前回より1人増えて25名が参加!シーズン中に参加者が増えるのは良い傾向ですね。
    しかも、レースに間に合わず観戦したいた「予備軍」も数名。次回が楽しみです。

    今回の予選は5組に分かれて2ヒート行われ、そのベストタイムでA〜Dメインまでに分かれて
    決勝が行われました。決勝は、東京サーキット名物の「勝ち上がり方式」で、
    上位に入るとひとつ上のメインに上がれるので、
    場合によっては最下位メインからAメインに勝ちあがれる(そんなバカな・・・)仕組みに
    なっています。

    コース馴れしている常連さん主体のレース、とはいいながら私のような「新参者」も
    何人かいらっしゃるようで、
    新旧メンツが入り乱れて今回もタイム差のほとんどない白熱した争いが繰り広げられました。
    気温が20度近くになって第1戦よりも路面のグリップも上がっています。

    TQ加藤選手はバラクーダを駆り、もう一歩で13秒台!
    とてもタミヤノーマルラジアルでの走りとは思えません。マシンバランスも傑出しています。
    しかし、予選2ヒート目終了後、重量規定違反が見つかり(ただの不注意のようですが)、
    あえなく2番目のベスト14秒19。しかしTQはしっかり確保です。
    2位の木村選手は実は今回、私の目の前にいらした方だったのですが
    (決勝前まで知らなかった・・・失礼しました!) こちらはストック状態のTBエボ2に
    360モデナボディで14秒45。シャフトドライブ優勢を感じさせます。
    TQ加藤選手のマシンは前回優勝のため100gのウエイトハンデを積んでいたにもかかわらず
    ものすごい加速を見せていましたしね。
    一方、最下位の方でもタイムは16秒08と相変わらず高レベルです。

    ショップのお母さん曰く、
    もともとこのナイトレース、金曜日に集まる常連さんのために
    「走行会」のノリで始めたんだとか。あまりタイム自体を競うのは本意ではないようです。
    なるほどね。
    しかし、タイムを測りだすと自分の限界にチャレンジしていってしまう・・・ってのは
    オトコの性ですなあ。

    それにしても、このレース、前回も感じましたが、実に絡み合いが少ないです。
    みんな大人です。
    長年、1コーナーでヒッチャカメッチャカになる苦々しいレースばかり経験してきた自分には
    ちょっと嬉しい。
    コースが狭く滑りやすいので、ラインを選べない、というのも
    冷静なドライビングを育むのに影響しているのでしょうか・・・。

    今回のリザルトはこちらです
    http://www.dab.hi-ho.ne.jp/tokyo-circuit/result/2002-4.12.htm
    今回も、加藤選手優勝でしたが、レース中のベストタイムは2位の木村選手にかなり接近。
    さらなるウエイトハンデが加わる次回が見物です。
    3位には4位スタートの小形選手が入りました。

    さて、私自身はどうなったか? と言えば、今回は一歩前進!
    前回はTB-01長足でしたが、今回は結局、大方の期待を裏切り(?)TL-01長足仕様を投入!
    次回5/3のタミヤGPでラリークラスにやっぱりTLを投入してみようとの浮気心からの決定です。
    このTL、以前のテスト走行でリヤが落ち着かない傾向があり、TBで出た前回のナイトレースで
    苦しんだ「握ると尻を振る」現象がまた出るんじゃないか、ということで、
    あらかじめ異なるインナーのラジアルタイヤを2種類、フロント用に用意するとともに、
    交換用バネ、作動の硬さが異なるリヤ用デフ<ギヤデフで〜す>も用意しておきました。

    当日は予定より遅れましたが、なんとか8時頃に到着。3〜4回テストランできたので
    大まかなセットアップが進みました。最初、尻振りを恐れてリヤデフを固めていたのですが、
    なぜか全然、曲がらないので「作動制限0%のスルスルギヤデフ」に交換。
    それでも曲がらないのでフロントインナーもどんどん柔らかくしていって、
    結局前後タミヤのノーマルスポンジに。
    せっかく用意したセッティング用タイヤは今回は無駄骨に。う〜ん嬉しいような残念なような。
    これでだいぶ良くなりましたが、どうも初期反応が鈍くて「後で曲がっていく」感じなので
    フロントバネをTA04用ブルーから一気に04用レッドへ2段落とし!
    それでも加速しながら曲がっていく1コーナー〜右奥のコーナーはアンダーが強くて
    苦しい苦しい。
    でも、オーバーステア気味だった前回よりはかなり走れそうで、
    あとはブレーキでなんとかしようとブレーキ調整を念入りにして予選を迎えます。

    その結果、予選順位は14位!それよりも、タイムが15秒13と前回より1秒アップしたのが
    嬉しい嬉しい。Bメインです。しかし、今回は、一発にかけたラップでタイムが出ただけで、
    アベレージは15秒中盤の実力だったので、決勝でも無理はしません。
    レース序盤から中盤にかけて、2〜3台での接近戦もあり、一時は6位に浮上しましたが、
    何しろアンダーがひどくて上位を追いかける力はありません。
    黙々と走って10分レースを終了。順位はBメイン8位でした。
    レース中のベストラップ15秒09でメイン7位の力ですから、こんなもんでしょう。
    まさに実力どおりのリザルト、ということで、番狂わせが少ない分、つまらないような、
    でも納得性は非常にあるような・・・。自分の取り組み方に問題あるかな?
    今回は、レースそのものも十分走れて良かったのですが、それ以上に、他の参加者の方々と
    会話する時間を取る余裕が得られたのが個人的には良かったです。
    埼玉方面は知人がほとんどいなかったので、もっとお友達が増えるといいなあ・・・。

    次回のレースは連休明けの5月10日です。
    次回の私の目標は、ズバリ、14秒台突入とAメイン入り!
    (Bメインから勝ち上がりでもいいけど)としておきます。
    あと0.5秒タイムアップすればいいだけなので、アンダーだのオーバーだの
    悩まなくて済むクルマになればその水準まではイケるでしょう。
    まだまだトップ争いに加わるには力不足ですが、
    Aメインのボーダーをかき回す「波乱要因」になれると面白そうですね。乞うご期待!

    【42】東京サーキット月例ナイトレース第1戦
    2002/4/2(火)22:28 - ふぇら〜り伊藤 <mail@rct.jp> 削除

    遅ればせながら簡単にレポートします。
    3月8日に表題のイベントが開催され、
    私もなんとかレース開始10分前!に参加者リストの最後尾につくことができました。

    東京サーキットのナイトレースは、8時からエントリー開始、9時予選スタート、と
    思いっきりオトナの時間帯にレースが行われています。
    決勝の終了は11時45分頃、表彰まで含めた終了時刻は12時を過ぎるようなので、
    私のように電車で帰ることを前提に参加するにはチトきつい部分もありますが、
    それは上位に食い込んでから考えるべき問題、とりあえずは小手調べということで
    「参加することに意義がある」状態で参加した次第です。

    しかし、それにしても全然準備が間に合わなかったので、
    現場でボディマウントの位置が合わず、改造が間に合わなくて1回目の予選キャンセル、など
    なかなかに初出場の洗礼を受けました(笑)。

    当日は、第1戦ということもあってなのでしょうか、思いのほか参加者は充実、
    3グループで予選を行ったので24名のエントリーがありました。
    常連が多く、レギュレーションも比較的単純で長期間安定している、ということで
    タイムもなかなか接近していました。早い人で14秒台前半に入るあたりですが、
    遅い人でもほぼ全員、15秒台に入っています。
    Aメインのボーダー14秒台後半から予選ドンケツ(除く自分)まで
    14〜15秒のコースで1秒しか違わない、というのはなかなかハイレベルだと思いました。
    リザルトはこちら↓
    http://www.dab.hi-ho.ne.jp/tokyo-circuit/result/2002.3.8.htm

    モーターがショップ特製30Tのワンメイクなのですが、ブラシやスプリングでチューン、
    とか言う以前に、とにかく路面が滑るのでマシンバランスを取るのが慣れるまで大変です。
    タイヤがタミヤのノーマルラジアルだけ、ということで、
    ハイグリップ路面のセットのままだと、アクセル抜いたが最後、尻振って
    どうにもコントロール不能〜壁にサヨウナラ状態になってしまい、かなり悩まされました。
    これについては、フロントダンパーの見直しとフロントのタイヤインナーを若干固くする
    ことで大筋は問題解決しそうだと感じましたが、当日は対応不可。次回に期待です。

    今回は時間的にもマシン的にもまったく余裕がなく、自分のことしか書けませんが
    予選の順位的にはドンケツ<爆>、ベストタイムは16秒28。
    決勝はリタイヤの方がいたのでお情けでブービーとなりました。
    こういうところから這い上がっていくのも楽しみのひとつかな、と思います。
    どうせ金曜日だし、電車がなくなって帰れなくなるくらいの上位に早く食い込めるよう
    精進しま〜す! 乞うご期待。

    市販のシャシー&ツーリングボディなら一応何でもOK、ということで
    皆さん結構レース志向のボディをまとっていました。
    タミヤの360モデナとかの方もいらして、決してカリカリな雰囲気ではないんですが、
    プラスチックのウイングつけてるのなんてさすがに自分だけ・・・(笑)
    こうなったら何が何でも塗り完オリギナルタイレボディでAメインを目ざしてやる〜〜!
    前回のシャシーはタミヤGPラリークラス投入前のテストとしてTB-01長足を使いましたが
    次回はなりふり構わず414M投入か!? それともTA-04でお茶を濁すか?
    ホントはTL-01も捨てがたいのですが、リヤのトラクションが欲しいのでボツ。
    メンテの時間がなくなってきたので悩ましいところです。

    なお、次回第2戦は4月12日(金)よる8時〜受付開始です。参加費2000円。
    練習走行は8時30分まで。
    当日ショップで30Tモーター買って受付でも大丈夫! 皆さんで参加しませう。

    【41】 
    2002/2/13(水)20:54 - 管理人 削除

    「聖会」さんは滋賀で活動なさっているグループですね。
    ご案内を伺って(ありがとう!)さっそくサイト見に行ってきました。
    会員がすべて成人、ということで資金が潤沢? なせいでしょうか、
    今年は「エボ2」が流行りのようです。

    こちらのレースは、あくまで自主運営によるプライベートレースのようです。
    社会人ばかりなのでレースは夜間に行うなど、なかなかユニークです。
    冬も寒さに負けず、ミニッツなどでイベント(飲みの口実?)開催してらっしゃいます。
    屋外の専用(?)コースもかなりの規模+クラブハウスまであるらしい・・・。
    (自分も行ってみたい・・・)
    もし滋賀県周辺でレース参加やクラブの仲間入り(随時募集中!)したい方がいらしたら、
    ぜひRYOさんまで直メールしてください。ただし社会人のみ!クルマがないとキツいかなー。

    【40】「聖会」第9回シリーズ戦開幕!
    2002/2/10(日)12:19 - 「聖会」RYO <ryo-fu@mx.biwa.ne.jp> 削除

    寒さのためインドアでミニッツレースを楽しんでいた「聖会」も
    そろそろアウトドア活動開始です。
    第9回聖会チャンピオンシップ(シリーズ戦)は、2月21日(木)
    から開催予定です。
    ほとんど降らなかった雪がここへ来てチラホラ...車のメンテも
    大切ですが、防寒対策の方が重要かも!(笑)
    レースは毎回夜間ですので、参加してみたい人は
    http://www.bcap.co.jp/fskimata/hijirikai/index.htm
    をご覧ください。

    【39】東京サーキット・今年のナイトレースは3月からスタート
    2002/2/1(金)20:08 - ふぇら〜り伊藤 削除

    東京サーキットでは、オリジナル30Tモーターとタミヤのラジアルタイヤ(sp-419)の
    ワンメイクで行うナイトレースを以前からやっています。
    一応、「毎月第2金曜日の8時から」ということになっているのですが、
    今年は1月、2月はナシ!「3月から」だそうです。(ということは3/8のハズですが)
    楽しみに待ちましょう・・・。

    ショップレースのレギュは
    http://www.dab.hi-ho.ne.jp/tokyo-circuit/new/index.htm
    で確認できます。
    タミヤ・ノーマルラジアルのワンメイクだし、
    基本的にはタミヤGP仕様でイケそうなので、
    今年は私も原則フル参戦したいと思っています。みんなで会社帰りに出よう!

    東京サーキット
    http://www.dab.hi-ho.ne.jp/tokyo-circuit/

    【38】「タミばか2002」にTRFサトシ登場!
    2002/2/1(金)19:58 - ふぇら〜り伊藤 削除

    複数ショップが共同運営というスタイルで、
    北海道レーサーにとって欠かせないビッグシリーズ戦に成長した「タミばか」。
    2月11日(祝)に開催されるレースでは、なんと前座として前日日曜日に
    「TRFサトシのセッティングアドバイス」公開講座が開かれるそうです。
    詳しくはこちら!
    http://www.tamiya.com/japan/rc/event/satoshi/satoshi.htm

    う〜ん、うらやましいぞ北海道!

    【37】スゴい!この真冬に・・・
    2002/1/14(月)06:30 -   削除

    KURAさん、あけおめです。ホビーランドDTM戦、今年も楽しみにしてます!
    まさかとは思ってましたが、ホントに1月も第1週にやったんですね!(驚)
    2月は3日開催ですか?一番寒さが厳しい時期になりますが、カゼひかないよう、
    気をつけてRCを楽しみましょう!

    【36】ホビーランドTL01DTM2002第1戦
    2002/1/8(火)12:49 - KURA 削除

     伊藤さんと多くの皆様,明けましておめでとうございます。
     茨城県水戸市のホビーランド主催のレースに参加しており
    ますKURAです。
     1月6日に今季の第1戦が開催されましたのでレポートし
    ます。
     F1終了後,540TL01DTMの始まりです。
     今季のレギュは,DTMボディ,540SH固定,ギヤ比
    フリー,タミヤタイヤ,3000円以下バッテリーと,なり
    TL01を使用したタミヤN1という雰囲気です。
     私は,スピードチューンに22Tピニオン,ミディアムナ
    ローA,1400SPを選択し立ち上がり重視としました。
     参加人数は18名(6×3メイン)で私はチームメイトと
    同じグループとなり,しかもクジでワンツーグリッド,スタ
    ートもすんなり決まりワンツー体制でゴール,優勝・準優勝
    となりました。 今回もトップから30秒以内に11名ゴー
    ルとワンミスで優勝戦線離脱というレースとなりました。
     詳しいレギュは以下のURLにて。 それではまた。
    http://www.hobby-land.net

    パスワード

     更新〕〔終了

    管理用〕 問い合わせ先:mail@rct.jp

    電子掲示板プログラム名:MiniBBS2000i