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. 油に漬けるとベルトが縮む!? はまき 07/16土22:00[174]
. 困ったもんだ (規定違反のHNにつき削除) 07/16土23:15[178]
. ありえます でもどりRS 07/17日21:20[183]
. ありがとうございます はまき 07/17日21:55[184]
. ハリ (規定違反のHNにつき削除) 07/18月01:04[185]
. どうして手法が広まったのでしょう? c12 07/18月07:43[186]
. どうして手法が広まったのでしょう? (規定違反のHNにつき削除) 07/18月10:57[188]
. 失礼しました / ??? c12 07/18月11:17[189]
. 横から失礼します はいどら 07/18月21:11[191]
. re横から失礼します (規定違反のHNにつき削除) 07/19火02:37[195]
. ひょっとして、ベルトの山が膨らむって所でしょうか? はいどら 07/21木18:34[203]
. Re:ハリ はまき 07/18月10:18[187]
. Re:ハリ ほいじゃ 07/18月23:13[192]
. ベルトにオイル ちょい 07/19火01:43[193]
. いろいろありがとうございます ふぇら〜り伊藤@やや管理人モード 07/19火02:32[194]選択


上の選択記事
. いろいろありがとうございます返信  
まとめると、
ベルトへのオイル塗布によって

1)柔軟性は上がる
2)フリクションロスは減る可能性があるが増える可能性もある
3)フリクションの程度は駆動がかかっている状況で判断すべき(手で回して軽いからベストとは限らない)
4)選択するオイルの種類により、ベルトがふやけたり、縮んだりする可能性があるのでベルトテンションが変わる可能性大
5)耐久性へのデメリットが出る。23T以上のパワーがあるモーターを使う場合は特に注意が必要。
6)最近はベルトの厚みが減るなど設計段階での改良が進んできているので、
 ベルトのフリクションについてさほど神経質になる必要はない

こんなところでしょうか。
以上については、ベルトにまつわる基本的な前提知識として、
このスレをお読みになった方が共通に認識いただければいいと思います。

ただ、私にとっては、ここに出ている限りの論点はいずれもすべて織り込み済みの話で、
それでもあえて http://www.rct.jp/cgi/bbs/ta05/raib.cgi?md=tv&pn=143&ln=1 のほうで
オイル塗布の話をしたわけです。

そもそも、このサイトはタミヤGPのためのサイトです。
このサイトでの話は、
特別に「*ターンのモーターを使った場合」とか「JMRCAエキスパートクラスの場合」という前置きがない限り
すべてタミヤGPを念頭に置いているというのが「お約束」です。
その前提を無視して議論が噛み合うはずがありません。

タミヤGPでは23T以下のパワーのモーターしか使いません。
しかも今年からの主流は25TのGTチューン、ないしジョンソン/540です。
こんなアンダーパワーのマシンでは、ベルトの耐久性には目をつぶって構わないと考えています。
ノーマルベルトで15パックで切れた、という報告もあり、要注意ではありますが、ケースとしては稀かも知れません。
少なくとも私自身はこれまでのところトラブルフリーです。

確かに実車の常識では、ベルトに油なんてもってのほかです。
しかしここで話しているのは、「1回で使い捨て」も許されるレース用途です。しかも人命に影響ない「模型」なんです。
(実際に「1回で使い捨て」を前提にしているわけではないですが・・・それでも
レース用としては20パック以上くらい持てば十分ですよね、きっと。50パック持てば全く問題なし)

それから、
ベルトというのは高速回転中のバタつきも含めた抵抗が問題になるのであって
手で回した時の、ゆっくりした動きのときの抵抗だけで判断するのはマズい、という議論は確かにあります。
だから最近はあえてコシのある材質を採用するケースもあるくらいです。ベルト厚はどんどん薄くなってますが。

ただ、これは一定水準以上の回転数レベルでの議論で、タミヤGPレベルで使用される回転数ではどうでしょうか?

もっとも、私自身、正直な話、クルマがコンペティティブであれば満足なので、
ベルトだけを交換しての厳密なラップタイム比較といったことまではやり切れていません。
だから、「実走してどうよ?」と言われてもすぐには返答できません。
いい機会なので、近いうちにやってみたいと思います。
その結果として、宗旨替えするかも知れないし、やっぱり今までの通りでいいんだ、となるかも知れません。
それは現時点では分かりません。

ともあれ、以上の諸々の条件を考慮して、「やっぱり油なんて要らないよ」と思う人は塗らなければいいし、
「いや塗ったほうがいい」と思う人は塗ればいいのです。
結果はタイムとして出てくるだけです。
もちろんベルトの違いだけの結果ではありませんから、
塗った人より塗らなかった人のほうが速いとか、その逆もあるでしょう。
ふぇら〜り伊藤@やや管理人モード メール 2005/07/19火02:32 [194]



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2017/11/22水12:35