トップへ
取り出しツリー

. <RCT Tips>ステアリング剛性と直進性 ふぇら〜り伊藤 06/02水21:04[1272]選択


上の選択記事
. <RCT Tips>ステアリング剛性と直進性返信  
「バギー分会」のほうで質問がありましたが、内容的には当BBSで書くべき内容だと思うので
忘れないようにこちらでも紹介しておきます。

http://2.pro.tok2.com/~rctv/cgi-bin/bbs/buggy/raib.cgi?md=ov&no=242&pn=241&ln=1

オンロードでは、走行速度との絡みでステアリング剛性と直進性の関係について問題を感じることは
かえって少ないのかなぁと思いますが、
オフロードでは、
タイヤが大きい故、ステアリングからのキックバックがオンロードカーより相対的に大きくなるため
ステアリング剛性の低いクルマがハイグリップ路面を高速走行すると
テキメンに直進性が悪くなることがあります。

もちろん、オンロードでも同じ現象はあるんですが、そもそも
オンロード(特にサーキット)はハイグリップですもんね・・・。
というわけで、ご参考まで。

タイヤの荷重計算とかは、大まかなイメージを掴んでいただくための
適当な計算ですから、そこんとこはあんまりつつかないでください。
「ステアリング剛性と直進性には因果関係がある」
「車種別でサーボ取り付けの必要強度は異なるものです」
という点についてのみご理解いただければいいと思って書いてます。
ふぇら〜り伊藤 メール 2004/06/02水21:04 [1272]



上へ






RAIBB2.18 - wakatiai.com
Notregisted (Free Edition)
2017/11/22水12:34