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. トルクスプリッターとワンウェイ まさ 11/07月22:04[2525]選択
. 装着場所が違います ふぇら〜り伊藤 11/08火21:26[2529]選択
. これで眠れます(笑) まさ 11/08火21:58[2531]選択


上の選択記事
. トルクスプリッターとワンウェイ返信  
表題の件ですが、トルクスプリッターとフロントワンウェイ、このふたつはどう違うのでしょうか?前から気になってたもので・・・。
まさ 2005/11/07月22:04 [2525]
. 装着場所が違います返信  
タミヤで「トルクスプリッター」と言ってるのはセンターワンウェイのことです。
しかも、マンタレイ〜トップフォース〜TA01/02〜TA03までの時代のものです。
TA-04からは「センターワンウェイ」の呼称になりました。
ワンウェイクラッチを使用し、前後の駆動系の回転差を一方的に制御する
(フロント側の回転数が高いときだけ駆動系から開放する)
という機能は同じです。

フロントワンウェイはフロントのデフ機構として装備されたワンウェイクラッチのことです。
片方向にしか駆動がかからず、反対方向にはフリー回転しますから、
Rのキツいコーナーを回っても、内側のタイヤが浮いた際に「逆回転」する可能性がゼロになります。
接地していれば、フロントの駆動系に関してはアクセルONしている限り果てしなく「前進」しかしなくなるので、
コーナーの「出」が良くなります。
ただし減速時にフロント駆動系がフリー回転になるので、リヤタイヤだけでモーターの反動トルクを受けてしまい、
その分、リヤタイヤがブレーキロックしやすくなりますし、アクセルのON/OFFへの反応が過敏になります。

ワンウェイの効用と注意点については、
「入門者フォーラム」の過去ログに詳しく解説されているので検索・参照してください。
ふぇら〜り伊藤 メール 2005/11/08火21:26 [2529]
. これで眠れます(笑)返信  
ありがとうございます。丁寧かつわかりやすい解説を頂き、感謝と同時にふぇら〜り伊藤様はじめ、皆様の熱意いが伝わりとても勉強(ちょっと大袈裟・・・?)になります。今後ともよろしくお願い致します。
まさ 2005/11/08火21:58 [2531]



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2017/11/22水12:35