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上の選択記事
. おすすめのバッテリー?返信  
直接関係はないんですが、「レースを有利に進められるバッテリー」というところで引っかかったので
入門レベルのレースでよくある議論をまとめた、下記のスレッドを読んでみてください。

旧バッテリー研究室
 http://www.rct.jp/cgi-bin/lab/battery/bbs.cgi の

 追い充電 2003/01/29 (Wed) 22:41:51 [投稿者: masa]

から始まるスレッドです(直接ジャンプはできません)

規則や時代、レース戦略が変われば具体的なベストバッテリーも変わるので、
このスレッドでは具体的な銘柄は出てきませんが、
現時点でルーキークラスで認められているバッテリーの最高級品は2400SPザップドタイプなわけですから、
性能的にはこれがいい、ということになってしまいます。
(「バッテリー研究室本編」や過去ログ等に掲示の放電データを見てください)
また、上掲のスレッドでも触れているはずですが、
バッテリーを良くする前に、アンプとモーターをハンダで直付けにするとか、
車重を規定重量+5程度に合わせるとか、クルマをしっかりメンテナンスするとか、
他にやるべきこともあるはずなので、そのうえでバッテリーも良いモノを選んでくださいね。

それから、バッテリーは使うと必ず性能が落ちます。
ニッカドの場合は、30〜50回くらいまではかなり新品に近い性能を維持しますが、あとは悪くなる一方です。
ニッケル水素だともっと性能劣化が早いです。
わざわざ使い古したスカタンのバッテリーをパックし直すためだけに送料1000円も払うなら、
私だったら新しいバッテリー買い直します。
でも、コストとの折り合いがあるので、買い直すまではやらないにしても
「どっちみち間もなくレースに使うレベルでなくなる」というのであれば、
わざわざタミヤGPのためにパックし直す意味はないんじゃないでしょうか?といつも申し上げています。

確かに、タミヤでは再パックのサービスがありますが、あれはあくまでアフターサービスのひとつであって
「一応、頼まれれば受けますよ」みたいな位置付けです。
性能が回復するわけではないですし(消耗品ですから)、チューニングも受けません。
昔、F-1ブームでカツカツしてたときは、コネクタ配線の短縮「カスタマイズ」を依頼して断られた
(コネクタ改造=レギュ違反を公認することになるので)とか、
他社製のザップドセルをタミヤチューブにくるませようと修理に出したとか(これは後でバレたらしい)
いろいろあったみたいです。
近年は世界戦の後車検でパックをバラすとか、ザップドセルにはタミヤシール貼るとかでそういう問題はないですけどね。
ふぇら〜り伊藤 メール 2004/08/10火12:00 [35]



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