RCTシャシー研究室・ワイルドウイリー分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: タミヤバッテリー購入 [2003/09/21 (Sun) 04:35:03]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

こんにちは。
ありゃりゃりゃ、一番高いヤツにしちゃったんですね(笑)。責任感じるなぁ〜。。。
ま、でも、タミヤGPで使う分には、買ってソンはないですよね。
ぜひ好成績をゲットしてください。

フィールドキングクラスですが、コレは
「ダートオーバルのスピード競技とビッグジャンプでの飛距離との総合ポイントで競います」
とありますので、個人的には2WDバギーが有利なのではないかと感じます。
具体的にはスーパーアスチュートかダイナストーム。
タイヤ、モーターの改造が認められるので、コースサイズを見て必要があればタイヤを
キングブラックフットの大径のものに変えてギヤ比を稼ぎ、
モーターはアクトパワーTRFチューンかダイナテック02Hのダブル10ターンで。
(スーパーモディファイド11Tは意外にトルクが細いので奨めません)

なぜ2WDかというと、飛距離を伸ばすにも、最高速を稼ぐにも
軽量なほうが有利だからです。2WDと4WDでは単純に150g前後の重量差がありますから。
この競技はドラッグレースじゃないので立ち上がり加速は無視していいでしょう。
ビッグフット系は単純に重いので、遅いし、飛ばないし、
そもそもヘタにジャンプすると壊れるかもです。

ただしワイルドダガーは別格かも。軽量な2モーター4WDマシンですから、無理やり
10ターンのダイナテック02を2機積めば、超かっとびモンスターマシンになるかもですね!
ただしものすごい消費電流でバッテリーのコネクターが溶けそうですね・・・
アンプも使えないでしょうしね(キット標準指定もスピコン仕様です)。