RCTシャシー研究室・ワイルドウイリー分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: 横浜オフミのレギュ発表 [2003/09/05 (Fri) 20:37:09]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

こんにちは。
横浜のオフロードミーティング、楽しみですよね!
ワタクシもできれば参加したいとは思ってますが、どうなんだか・・・。

ワイルドウイリーについては、確か2000年の新春にROX3でワイルドウイリークラスが
あったんです。で、ワタクシのマシン(もちろん赤)は予選2位(TQはテクトロしじぃ師匠)
だったのですが、特に大したことはやってませんでしたよ。
軽量化とローダウン化に注力して、軽量化はメカのカバー外しと配線の最適化(最短化)、
チタンビス組み込みだけでした。
軽量化とはいっても、ロールバー外しとかはあえてやりませんでしたね。
やればすぐに50gくらい軽くなったと思いますが。
ごく常識的なチューニングとしてダンパーにはスーパーローフリを仕込んでいったのですが、
これはむしろノーマルのフリクションダンパーに比べ、若干の重量増加になってましたね。

ローダウン化については、もちろんカーペット路面というグリップの良い路面でしたから
やっただけ一定の効果はあったんだと思いますが、TQのしじぃさんのマシンを拝見すると、
「土曜日の公式練習でタミヤのスタッフに確認したら、
『なるべく改造して欲しくないんですよね〜』と言われた」、とのことで
ノーマルのフリクションダンパーを使っていることを発見!
しかも、電飾とか、余計なモノまで積んでハンデ? 科してるし。

レギュレーションの隅まで検討し尽くしてギリギリチューン?してきたような自分のマシンが
恥ずかしくなって、よーしそれならオイラだって、と、車検で言われた時のために
念を入れて用意してきたフリクションダンパーに交換し、決勝に臨んだ記憶があります。
決勝はね〜、1周目にしじぃさんとカラんでしまって(今でも申し訳ない!)
サンザンだったのですが、コレが計時ミスで無効になって、もう一度やり直し。
結局、せっかくの再スタートだったのに、また絡んで落ちたのかな?
一生懸命追い上げて3位くらいでフィニッシュしたような記憶があります
(RCT-TVのバックナンバーで見られるんじゃないかな? もうないかな)

つまりですね、
・モーターはジョンソンを使う(自分は確かキット同梱のまんまだったような)
・アンプはモーターへ直結(配線も最短で)
・ピニオンは最大(20Tでしたっけ)へ変更する
・もちろんボールベアリングは組み込んどいてね(特別な処理は不要です)

といったくらいのチューニングをしておけば、タミヤGPでは十分です。
タイヤにはインナー入れちゃいけないし、ウイリー対策にウエイト追加したって
あんまり効果ないし、コケ対策も、車高落とすのと同じくらい「ステアリングをゆっくり切る」
というのが効果大きいからあんまりダンパーにこだわる必要ないし、という感じです。

ヘタにいじらないほうがいいと思いますが、
最高速はアンプとバッテリーとモーターで決まってしまうので、
このへんには気を使うといいと思います。
サーボは速いヤツをウデでゆっくり切るようにするのがベストです。
遅いサーボだと障害物から逃げられなくなりますから。
でも、ステアリングが「上滑り」するのであんまりパニック的なステアには
反応しないですけどね。特にオフロードでは。

2000年のタミヤGP参加時に撮影した写真をアップしないままホッタラカシになってましたが、
この機に再編集してアップしてみましょうかね。ニーズあるかな・・・。