RCTシャシー研究室・ワイルドウイリー分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: モーターの放熱 [2003/08/07 (Thu) 22:46:56]
[投稿者: Ryouta]

こんにちは。

>現在は京商のニッケル水素3000バッテリー使っていて
>走行合計推定1時間はバッテリーが切れませんでした。

うお、そんなに長い時間動くのですか!!すごい。
自分の場合は540モーター、アトラス製の2400ZAPのニッカドで遊んでますが
30分以上動いてます。これでも結構たっぷりと遊んだ気になりますが
ニッケル水素が欲しくなってきました。でもタミオフin横浜に出るとな
るとタミヤ製のバッテリーを用意しなくてはならなくなりそうなのでしば
らく様子見してます。

で、モーターの発熱ですが30分でもかなり熱くなります。手で触るとあっちっち!
といったくらいの熱さです。自分も540モーターの安全連続稼動時間を知りたいもの
ですがどれくらい負荷をかけているかにもよるので一概に時間で示すのは
難しそうですね。540モーターならば多少ラフに遊んでも大丈夫そうな気もしてますが、
実際はどれくらいなんでしょう?