RCTシャシー研究室・ワイルドウイリー分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

モーターの放熱 [2003/08/06 (Wed) 00:35:31]
[投稿者: WWのおっさん]

WW2オーナーの皆様はじめまして。
16年ぶりにラジコンに戻ってきました。
先週WW2を購入したのですが
2年も前の過去ログから歴史を感じ楽しく読ませて頂きました。

本日やっとみつけた
アスレチック脇の周回コースのような道幅の広い砂地の近所の公園で
ズザザーと楽しんでいたところ
急な雨に逢い泣く泣く帰ってきました。
「せっかくの休日&ベストな場所だったのに・・・」
と悔やんでいたところ
「防水すればいいか」と思い早速家の物を物色しました。
あわよくば、水溜りもはしれるかな?と。

防水仕様
・メカ>ゴム風船(口部分カット)でカバー
・モーター取り付け穴(空いている20枚ギヤの)>木工ボンドでカバー
・バッテリー銅線口・コネクター(オスメス両方)>木工ボンド
・モーター>風船でカバー
と何気に完成したのですがそこで不安が・・・

昔FOXを持っていたのですが
確かキット添付のマブチ540モーターに
標準でラバーがついていて
モーターにかぶせた記憶があるんです。
その記憶を元に風船でかぶせたのですが
当時は10分も連続走行できませんでしたよね?
現在は京商のニッケル水素3000バッテリー使っていて
走行合計推定1時間はバッテリーが切れませんでした。
キット標準のマブチ540モーターは通常、
安全連続稼動時間は大体どのくらいなのでしょうか?
本日連続30分の走行でもかなり熱くなりましたので
長時間走行には風船はかぶせないほうがいいでしょうか?