RCTシャシー研究室・ワイルドウイリー分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: WW2のサーボ [2003/05/30 (Fri) 15:17:31]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

こんにちは。

フロントに駆動力がかからない2WD、さらに重心が極端に後に寄っていますから、
入門用サーボでトルク的には充分です。
ただし、速度面で不満が出るかも知れません。

いわゆる「一体感」といいますか、自分の操縦内容を的確にサーボが反映するには
おおよそ0.15sec/60度以下(数字的にもっと小さい=速い、ということ)
できれば0.10sec以下のサーボが望ましいですが、WW2はそんなに速くはないので
0.10secを切るような純レース用のハイスピードサーボは不要です。
最近の入門用サーボは昔よりは若干スピードアップしてきているので
最初から入門用しか使ってなければ、不満はないと思いますが、
一度、反応が早いヤツの味を知ってしまうと・・・(笑)

トルクを気にしなければならないのは、駆動トルクでハンドルを取られてしまう4WDモデルや
重量のあるエンジンカー、バギーなどです。
電動カーであれば、どんなカテゴリーであっても
トルクは4kg以上あればとりあえず不満はないですし、
6kg以上あってもオーバースペックになっちゃいます。