RCTタイヤ研究室
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

ジャンクタイヤも楽し(^_^)V [2004/10/26 (Tue) 17:29:03]
[投稿者: AS800M]

こんにちは>死神ドライバー さん。
吉祥寺ゆざわや昨日は掛川タミヤグランプリだったぞモードの
田中です。
10月24日の掛川タミヤグランプリお疲れ様でした。
タイムが徐々に落ちだしたのはTA-04リアのボールデフが
滑り出す前からですか?
と言う話題は置いといて。

掛川や吉祥寺ゆざわやのようにエンジンカーが走っているサーキットでは
ガムテープをタイヤ表面に貼り付けるのは細かい砂などを取り除いて
タミヤのクリーナーでタイヤ表面の汚れを落とすために使うだけです。
もっとも当日および前日の路面はコースアウトしない限りタイヤには
砂や埃は付着してなかったですけどね。
なんで判るか、って?
そう、芝生の中を走ってしまったからなんですけどね(^_^;
土曜日はピンクと薄緑AXIAデカールのR34スカイラインでホームストレート
縁石から10cmを走りまくりましたから、そのぉ〜、ねぇ(^_^;
縁石を踏み外すこともあったわけです。
わたしもタミヤグランプリ前夜にホテルで組んだ新品のミディアムナロータイヤが
接着不良でホィールとタイヤの間が隙間だらけ。
慌ててジャンク販売されていたAタイヤと黄色いディッシュホィールを購入して
レースに参戦したんですよ(^_^;
いやぁ〜、暗い室内で組むもんじゃないですね、タイヤは。
そんなタイヤでも前後ギヤデフのTA-04バスタブシャーシでFメインに残れる
ラップを刻めたわけですから、中々侮れないですね、ジャンクタイヤでも。
危うく決勝レースを走れないところだった、ってのはここだけの話ね(^_^)V
だって、Fメインに残ってるなんて思ってなかったんだもん(;_;)
スタッフの人が気を利かせてポンダーを届けてくれてなかったら、マジで
走れなかったんですよ(^_^;
もっとも決勝ではワンクラッシュでキングピンが脱落。
コーナーごとにドリフトをカマしてましたが、かろうじて1周遅れで
ゴールできました。いや、楽しかった。
あ、脱線した。

と言うことでジャンク販売のタイヤで楽しんできました、
という書き込みでした。

PS.
当日のTA-04のボールデフですけど、ひょっとして2mmネジの頭付近で
破断してませんでしたか?
わたしは絞め過ぎて走行中に破断、FF状態になった経験があるもんですから。

これからも宜しくお願いしますね。
*** AS800M ***