RCTシャシー研究室・TL分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

シェイクダウン! [2004/08/30 (Mon) 21:10:41]
[投稿者: はまき]

 話を蒸し返すようですが、いつまでも脳内セッティングではいけないと思い、TL-LAリヤ駆動ようやくシェイクダウンです。
 
 タイヤ 前後MナローB2インナーハード
 
 ダンパー スーパーローフリ
      F #300 03黄 リバウンド約4mm 車高6mmくらい
      R #400 03青 リバウンド約5mm 車高7mmくらい
      ダンパー取り付け位置は前後とも内側
      
 スタビ 前後とも無し
 
 モーター 540
 
 デフ 03ボール ガチガチ
  
 ロールさせて曲がるほうが好きなのでスプリングは非常に柔らかいです。リバウンドも多めです。バッテリーは後ろにずらしました。

 感想ですが、なかなか安定して走ります。リヤのトラクションは問題無いようです。しかし、少しでもパワーを入れるタイミングを間違えるとクルンと巻いてしまいます。(安定してないじゃん!)タイヤが前後同じだからという答えが返ってきそうですが、前後同じタイヤがこだわりです。(まあ妥協はするかもですが…)プッシュアンダーは出ていません。むしろオーバーステアです。フロントが食いすぎているのがわかります。
 ステアを切りすぎなければけっこうちゃんと曲がってくれるのですが・・・。やっぱり前後でタイヤは変えるべきなのでしょうか?(学生故に四駆タイヤの使いまわしです)
 また、セッティングの方向性はこれでいいのでしょうか。

 やっぱり車はリヤ駆動!思考なので今回こだわってますが・・・。リヤ駆動わかる方居りましたらアドバイスお願いします。