RCTシャシー研究室・TL分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: フロントワンウェイの効果 [2004/08/22 (Sun) 20:48:01]
[投稿者: はまき]

 はじめまして、はまきと申します。中学三年生です。
 >ちなみに前輪の片方を進行方向に回すと四輪すべてが回り、
 >逆に回す(バック方向)と片輪だけ空回りしてしまいます。
 >組み方が間違っているのでしょうか?

 はい、おそらくワンウェイの向きが逆なのでしょう。デフケースごとひっくり返してみてください。そうするとスロットルオフ時に前輪だけがフリーで回り続けると思います。逆にバック時には前輪は回らず、後輪だけが回ります。もし多少回ったとしても駆動が軽い証拠ですからあまり心配することはありません。
 (自転車のペダルをを反対に回してもカチカチ音が鳴るだけでタイヤは回らないでしょう?あれと同じ原理です。)
 つまり、スロットルオンでは4駆、オフではリヤ2駆となります。当然ブレーキはリヤだけに掛かります。
 効果ですが、スロットルオフでリア2輪駆動になるので減速してコーナーに侵入した際にフロントがフリーになり、ステアリングがクイックになります。
 また、スロットルオン時にはフロントの回転差が無くなるため、立ち上がりでアクセルオンにしたときの挙動が安定します。(前が引っ張ってくれるような形になるので)
 まぁとにかく走ってみることだと思います。正しく組めているなら意外と効果がはっきりわかる代物です。
 欠点は、ブレーキがあまり利かなくなることぐらいでしょうか。
 あと、ワンウェイベアリングには適当なグリスを塗っておいてください。(ちなみに自分はボールデフグリスを使っていますが)
 分かりにくかったら申し訳ございません。間違っていたらどなたかフォローお願いします。

 R−25さん、数少ないTLユーザーとしていっしょにがんばりましょう!
 これからもどうぞヨロシク。