RCTシャシー研究室・TL分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: フッ素コートタイプTRFダンパーのシャフト長 [2003/11/19 (Wed) 23:04:23]
[投稿者: ta04好き]

ふぇら〜り伊藤さん、こんばんは。

>なるほど。でも疑って迷ってるくらいならオイル入れずに実際に組んでみて、
>長いか短いか確かめたら話は早いのでは?
>面倒なのは分かりますけど、ブツが手元にあるというのに、何もせず指をくわえて眺めてる
>理由がよく分かりません。Eリング外しを持ってなくて一度組んだらバラせないとかですかネ?

するどいです。
後、基本的にめんどくさがりなので、書いてある通りに組み立てたい
と言う考えだったのです。

黒カーボンのTA04に短いTRFダンパーを付けたときにはしばらく気が付
きませんでした。リヤが滑るのでリバウンドを増やしたのに、なんで
状況が変わらないのだろう?とは思ったのですが、ホロービスが届い
てなく、ダンパーでリバウンド増加を制限されているとは気が付かな
く、走らせてました。

>オリジナルのTRFダンパーの長さに戻すには、別売のダンパーシャフトを購入する、という手も
>ありますが、ITEM49294のシャフトでも、インナースペーサーなしでちょうどいいくらいに
>なりませんか?ドタ勘ですが・・・。

TL01-LAでは多分それでOKだと思います。今度、リバウンドもはかって
みて、足りないようでしたらインナーのOリング外しをやってみます。
見た目は、このまま(Oリング1個)で十分リバウンドがあるようなの
で、もしかしたら、ITEM49294の取り説のTA04に関する説明がSSGカー
ボンを対象にしているのかもしれませんね。

と、いい加減なことを言うのもなんなので、TLのリバウンドを測って
来ました。リヤだけですが。

リヤ側の一番さがった部分の高さを3.5mm程度に合わせてリバウ
ンドを測ると4mm程度ありました。十分そうです。

キットを組み立てている最中にダンパーシャフトを取り寄せなんてこ
とになって、組み立てを中断するのは避けたい、と言う考えで、聞い
てました。タミヤの対応は早いのですが、休みの関係で1週間空くこ
とになって、その間、消化不良で過ごすことになりますから。。。

何にしても色々とありがとうございました。