RCTシャシー研究室・TL分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: Oリング入れてますか? [2003/11/17 (Mon) 02:22:36]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

>ついでに質問なのですが、各シャーシに合う基本的なダンパー長はどうしたら調べられるのでしょうか?

ん〜? 実はほとんど考えたことないです(笑)。
もちろん、他の人と正確な情報共有するには「長さ」の管理は重要なんですが、
どのダンパー使って、どんなインナースペーサーを何個、ほんでもって
何のタイヤとバネを使って車高とリバウンドが何mm、という「結論」だけ分かっていれば
あとは「現物合わせ」で間に合っちゃいますから・・・。
実は、そのほうが再現性も高いです。
長さを測ろうとすると、測定する人によって、0.5mmくらいすぐ変わっちゃいます。
そうなると全然お話になりません。Oリングやスペーサーの個数での指定のほうが、
かえって誤差は出ないものです。

私が言うのも珍妙に思われるかも知れませんが、スペックとかデータに頼る前に、
まず、あれこれ組んだりバラしたりを繰り返して、実地の「カン」を養うべきです。
そしたら、「このダンパーにどのくらいのインナースペーサー入れて、あのタイヤを
そのシャシーに付けたら、だいたい車高は6mm、リバウンド3mmくらいだよなぁ」とかいった
見切りができるようになるものです。

世界戦とかのカツカツレースでトップ争いをするのでもなければ、それで間に合っちゃいます。