RCTシャシー研究室・TL分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: Oリング入れてますか? [2003/11/12 (Wed) 21:38:04]
[投稿者: ta04好き]

ふぇら〜り伊藤さまこんばんは。

>左右のジョイントカップにOリングを1個ずつ入れないと、ガタが大きすぎて
>ジョイントカップのスプラインがデフのスプラインから外れてツンツルテンになったり、
>ワンウェイの場合は片側しか効かない、といった現象につながることがあります。
>キット標準ではスプラインの長いギヤデフ用のジョイントカップを使うので、めったな>ことでは
>問題になりませんが・・・。ボールデフやワンウェイの説明書にありませんでしたか?

全バラして調べようと思っていたのですが、まだできてませんので、
取り合えず、外からわかることを。。。

ジョイントカップとドッグボーンの間のガタは問題なさそうです。
指で左右のカップジョイントを中側に押し付けても状況は一緒で
右側だけが前後ともフリーになります。
色々試したところ、右側に傾ける、つまり、右側を下にすると、
右側もワンウェイとして機能します。ワンウェイの中にいれるカ
ラーみたいなのが短いのかな〜、と思っています。時間が取れた
らバラして調べたいと思います。


#別売のTRFダンパーをTL01におごったのですが、TA04-R付属の
 よりダンパー長が短いんですね。どれ位の長さがあれば、
 TL01-LAにとっていいんでしょう?TRFダンパーの説明書には
 Oリングを1個入れるように書いてあるのですが、なんとなく
 不安になります。同じダンパーを説明書にある通りにOリング
 なしでTA04(黒カーボンシャーシ)に取り付けるとダンパー
 長が足りなくてリバウンド調整ができなくなります。