RCTシャシー研究室・TL分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

解決の糸口が見えました。 [2003/06/03 (Tue) 22:55:13]
[投稿者: el]

早速のレス、感謝します。

詳しく症状を書くと、スロットル半開状態だと、ステアを切っても挙動は乱れません。
ストレートでスロットル全開状態時、ステアを少しでも切ると即スピンします。

で、タイヤですけど。
キット付属のタイヤとABCホビーのスーパーGスリックタイヤの26BAを使用しました。
ABCホビーのタイヤを使えば、ある程度スピンが収まります。
もちろん前後同一銘柄でコンパウンドも同じものを使用しました。
この使用だと、タイヤに問題はなさそうですね?

って事はダンパーですかね?
個人的見解ですけど、加速時にノーマルのフリクションダンパーが底突きした状態のためかな?と考えたんですけど。
ただ、手持ちのダンパーですが貰い物の為、1穴のピストンで手持ちが700番のオイルしかないので、それで試してみます。バネもノーマル付属のモノしか無いので・・・

CVAダンパーを組み込んで一度走らせてみます。

あと走らせ方ですが、直線でスロットルを戻し減速、全閉でステアを切って旋回しだしたらパーシャル。出口で全開。こんな感じです。ノーマルモーターの時は出来たのに・・・


追記:モーターはメーカー不明ですがMadMaxと書いてありました。友人に騙されました(笑 日本橋模型でTA04R購入時に付いていたモノだそうです。

追記2:ラジコン再始動に当たり、何を買うか散々悩んだ結果、ふぇら〜り伊藤さんのTLを見て購入に踏み切りました。