RCTシャシー研究室・TB-01分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: デフベベル(小)など樹脂部品の歪みについては [2002/12/25 (Wed) 18:20:10]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

>私の購入した物はギヤケースの歪み以外にも、ベベルギヤが太くベアリ
>ングに挿入できなかったのですが、これは形状がストレートではない事
>から、走行時にベベルがせり出してこないような処置なのか、それとも
>単なる歪みなのか、散々迷ったあげく削ってしまいました。

あぁ〜、そうだったんですか!
「いろいろインプレ」のあそこのコメントは正直、よく分からなかったのです。
多分、個体の問題(型から抜く時の歪み)でしょうね。基本的にF201からの流用ですものね。
部品がNGだったらF201用のストックから流用してたと思います。
それにしてもこのテの問題が最近多い気がするのは私だけでしょうか。
まあ、従来、気がつかなかっただけじゃん、というほうが正解なんでしょうが。

例えばナロータイヤ用の5本スポークホイール、あれって4本に1本くらいの高確率で
芯ブレする「不良品」が混ざってますものね。型から抜いた時の「一発勝負」だし
ランナーに付いたままだと検品のしようもないから、よほど目視でマズいとわかるもの以外は
「良品」として出荷するしかないという事情は推して知れますが。
従来、気に留めたことがなかったのですが、2002年、世界戦の本戦に出るとなって
さすがにホイールのバランス取りしなきゃかな〜と思い、作業したところ
この事実を知ってがく然としました。
そりゃ付けるタイヤごとに直進性変わるのもわけないですよね。
Mナローホイールではもう少しマシになってるようななってないような・・・
誰も話題にしないので良く分かりませんが。 ア、また脱線しちゃいましたね(笑)。