RCTシャシー研究室・TB-01分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: バルクヘッドの加工 [2002/12/25 (Wed) 00:59:49]
[投稿者: toshi]

とっとこさんがフロントとリヤでバックラッシュが違うと書かれていますが
フロントとリヤで違うパーツと言えばリングギヤだけですよね?私もあるサイトで
フロントのバックラッシュをきつめにしているのでFワンウェイギヤの外周を
ペーパーで丸く削ります。と書いているのを見てチェックしてみたのですが、
ギヤの大きさや外寸などノギスで計ってみましたが、どうみても同じようなんですが、
いったいどこが違うのでしょうか。

ギヤボックスの加工ですが私もやった口ですが、やらないと言う意見も多かったので
(タミヤは削るなと書いてるし)昨日新しいギヤボックスを買ってきて組んでみると
あら不思議、ベアリングがすっぽりハマルではないですか。完全にすっぽりじゃ
無いですがキットに付いていたのより遙かに軽く入ります。これなら削らなくても
大丈夫でした、成形後のひずみですかね〜金型の冷却や脱型に問題があると
ひずんだりするようですが・・・よく分かりません。