RCTシャシー研究室・TB-01分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: センターシャフトとモーター [2002/12/22 (Sun) 00:00:58]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

>モーター(タミヤのTYPE-RRです。いちよう・・・)の穴ってふたつあるじゃないですか?
>前の話とちょっとかぶるとこがあるんですがあれってビスをつけるとこによって
>小さい径のピニオンがつけれたりつけれなかったりするんですか?

アレはですね、
左右対称に穴が開いてるでしょう?
ですから、どちらを使っても結果は同じです。残念ながら。
ただ、エンドベルの角度が変わるので、どっちの穴を使うかによって
アンプとの配線が楽になったりならなかったりしますね。

もともと、穴が2つ開いているのは、「オマケ」です。「盲腸」みたいなものです。
ただ、やはり穴が2つ切ってあると、エンドベルの向きを変えたいとか、取り付けネジが
ネジ切れちゃったとき(そんな経験ないけど)の予備穴として、使えますもんね。

>どうしても72Tスパーと34.35Tあたりの小さいピニオンになると
>センターシャフトに当たっちゃいます。

あぁ〜そうか、最新の23Tストックは、モーターカンの厚みが厚くなってるので
その関係で当たってしまうのですね、きっと。>34Tピニオン
06スパーで何とかしてください、というしかないですね(何の力にもなれませんで・・・)

>それと88Tスパーと42Tピニオンの組み合せとかっていいんですか?

いいんですか、って(笑)、そりゃモーターマウント無改造で付くとしたら
まったく問題ないんじゃないですか?(爆) 付かなきゃ、「ダメ」、というだけ。

もともとタミヤGPではギヤ比指定なわけですから、議論の余地ナシですよね。
タミヤGP以外でなら、何つけたって文句言われやしないでしょ?
もしかして、この質問ってもっと深い意図あります? ピント違いだったらごめんなさい。