RCTシャシー研究室・TB-01分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: ギアはOK?自己レス [2002/12/21 (Sat) 23:40:04]
[投稿者: じべた]

>(ちなみにギア比固定はチャレンジクラス若しくはGT2、GT1です)

今年から固定ギア比はフレッシュマン(クルマはN1規定)にも拡大しそうですね。
また地域によってもチャレンジクラスが無かったりいろいろなので
自分のエリアでの決め付け発言は失敗でした・・・。

腕に覚えのあるGT1、GT2こそ自分の技量とコースレイアウトから
経験を駆使して適切なギア比を読み取って・・それもレースの醍醐味であるので
ギア比固定にしなくてもいいのでは・・と思ってたんです。

むしろフレッシュマンの場合、ピニオンに付いている表を参照にしたり
(ハイギア過ぎるように思う)ノーマルギア比(ローギア過ぎ)だったりするので
レースでの操縦に専念できるようにファクターを一つ減らしてあげるのは
歓迎すべき動きと思います。