RCTシャシー研究室・TB-01分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: まずはタイヤでしょう [2002/12/20 (Fri) 21:10:37]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

こんにちは!
あぁ〜タイヤまでキット標準なんですね! そりゃぁ食いません。
あれは残念ながら「とりあえず走ることを確認するのに必要な最低限のモノ」です。
もう十分寒い季節ですが、これからの季節、ますますグリップしなくなります。
タミヤ製ならファイバーモールド・タイプAタイヤの使用をお薦めします。
これから買うなら24mm幅のミディアムナロータイプのほうがいいでしょう。
(というか、それしか店にない可能性アリ)
もちろん、インナーも入れないとダメですよ。まずは季節柄、ソフト(青)を入れましょう。
ファイバーモールドタイヤは高いので初期コストがかさんでツラいところですが・・・。

タイヤのグリップが上がると、コーナーへの進入はグンと楽になりますが
自分のイメージ通りにクルマが走ってくれるかどうか、というのはまた別の次元の話です。
コーナーへの進入、通過、脱出の各段階で、さらには高速コーナーと低速コーナーとの別で
いろいろと挙動が違ってくると思います。
恐らく前後ともノーマルのスプリングでは不満が出てくると思いますから
TA-04用のoptのスプリングセットを2つ(前後に同じ色が使えるように)欲しくなりますね。
ダンパーオイルは、とりあえずしばらく落ち着くまでは変えないほうがいいと思います。
バネの変更に比べると、挙動変化への影響は少ないですから。
季節柄、柔らかい番手のオイルのほうがいいですが、セッティングが落ち着かないうちに
オイルをいじってしまうと、
「宙返りしている間にどっち向いて飛んでるのか分からなくなったアクロバット機」みたいに
セッティングの方向感が掴めなくなってしまいます。
1回に変えるのは1箇所に絞って、セッティング変更の効果をじっくり見極めることが
重要です。とりあえずタイヤとバネさえセットが決まれば、540パワーで走る限り
ほとんど不満はないはずです。

あ、言い忘れましたが車高は重要です。フロント5mm、リヤ6mmくらいで、
シャシーを地面に置いたとき、フロントが1〜2mm、リヤもフロントより多めで2mmくらい
沈み込むように、ダンパーの中に入れるスペーサー(インナースペーサー)と
ダンパー外側につけるスペーサー(アウタースペーサー)を調整してください。
インナースペーサーは付属のプラ部品だけでなく、余っているOリングを使うと便利です。