RCTシャシー研究室・TB-01分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: ギアはOK? [2002/12/20 (Fri) 08:36:22]
[投稿者: AS800M]

はじめまして> じべた さん。
ドノーマル仕様TB01エンツォ・フェラーリ使いの田中です。
>>F201用52Tスパーと27Tピニオンの組み合わせで
>>5.01のギア比になればN1で苦戦してるTB01に朗報ではあります。
計算してなかったんですがギヤ比って5.01になるんですか。
早速電脳パンツHP200LXに記録しておこうっと。
ありがとうございました。
この組み合わせだと夏場の熱対策のためにもアルミモーターマウントを
おごっておきたいところですね。
ま、今の季節ならキットの樹脂製マウントでも問題ないでしょう。
で、説明書をひっくりかえしてみたんですが、55Tスパーと25T
ピニオンの組み合わせがDの位置、真上がA22Tで左回りにB、C
ですからCではないかと思います。
キット付属の55Tスパーと58Tスパーの相関図をあてはめてみるとね。

N1クラスに支障なく参加できるかは、ちょい灰色ですね(^_^;
「説明書の記述にあるとおり」の部分です。
ただタミヤ純正のオプションは使用出来る訳ですからN1ならぜひとも
許可して欲しいですね。

それでっと、フェラーリ・ワンメークレースはギヤの組み合わせが
レース規定で指定されていましたので使えませんでした。
今後もレギュレーションの隅から隅まで読む必要がありますね。

昨晩到着したタミヤからの封筒の中に来年1月19日に静岡タミヤ
サーキットで開催される新春フェスティバルの申込書が入ってました。
わたしの参加する4WDチャレンジクラスはスポーツチューンモーターで
TB01は55Tスパーと27Tピニオンか04モジュールの
88Tスパーと35Tピニオンの組み合わせと規定されています。
55Tが6.5なのに対して88Tは6.54のギヤ比ですから、あれ?
これって樹脂製のモーターマウントだとA、B、C、Dのどこにつけるんだろ。
ひょっとしてアルミモーターマウントを買えってことかな(^_^;
*** AS800M ***