RCTシャシー研究室・TB-01分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

EVO3を組む前に [2002/12/19 (Thu) 05:29:35]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

ふぇら〜り伊藤@まだ組んでいません(笑)

入門者フォーラムのほうでベアリングのことが出ていたので、チェックのため
パーツの詰まっている箱を開けてみました。
ベアリング以外にいくつか気づいた点があったので書いておきます。
ご意見があったらどうぞ。

(1)ピロボールが鉄じゃん!
  安いからしょうがないか〜、とは思いながらも、ピロボールまで鉄なのには参りました。
  でも、このピロボールに使われている鉄、結構軽いのであえてアルミにする必要ないかも。
  F201の鉄ネジ同様、ガンメタ塗装でシブく仕上がるし。

(2)ユニバ重い!
  重量面で気になったのはむしろコレ。スイングシャフト(42mm)は速攻でoptのアルミに   換えたい気分です。余裕があれば最初から交換して組み上げたほうがいいと思います。
  ただしタミヤGPで認められるのはリヤだけなのかな? TA-04ではそうでしたが
  EVO3では未確認です。そもそもTA-04でリヤだけにしか認められなかったというのも
  ある意味、理不尽だったのですが、フロントにアルミスイングシャフトを認めてしまうと、
  クラッシュ1発でダメになるだけに(なにせアルミですから)、クレーム続出することが
  容易に想定できるため、あえてそのように謳ってトラブルを回避しているわけです。
  エキスパート向け、純レース向けのEVO3ですから、当然、フロントにも
  アルミスイングシャフトをブチ込むユーザーは出てくるでしょう。
  ・・・と思って、取り説のパーツ表を見ると、あれ、optでアルミスイングシャフトの
  指定がない。op.501の鉄スイングシャフト(1000円)のスペアパーツ指定はありますが。

  前後ともアルミをブチ込んでも怒られないとは思いますが、最初はちょっと気をつけて
  フロントにはスチール製使ってねと言われたらスグ対処できるようにしといたほうが
  無難でしょう>タミグラ対策

(3)ダンパーオイル「ソフト」って何よ?
  と思いましたが、色からすると黄色ですから400番、ということのようですね。
  容器が2〜3年前に変更されたダンパーオイルセットと共通のものに「大型化」しました。
  容量20ccですが、従来のタミヤキットに入っていたものは9ccだったので、ほぼ2倍の量。  TRFダンパーなら3台分近く組めちゃいます。
  大型化の理由は良く分かりませんが、「オマケ」ということなのかな。
  
(4)スタビエンドも鉄だ・・・。
  02年静岡ホビーショー限定optで出たアルミ製にぜひとも換えたいところです。
  あれって定番商品にならないのかなあ・・・。

(5)サスピン
  サスピンもステンレス製で重いので、気になる方はTA-03用のチタンサスシャフトをどぞ。
  高いけど。またロワアーム用の一番長いのを代替するものはありませんので念のため。

(6)ワンウェイユニット
  F201用はいつ出るんだろう・・・Xデーは03年5月の静岡ホビーショーか??