RCTシャシー研究室・TB-01分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: EVO-3(ギヤボックスの注意&パーツ自主変更など) [2002/12/18 (Wed) 17:08:46]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤] [URL: http://www.tamiya.com/japan/news/etc0212/index.htm]

たかみねさん、ありがとうございます。
私も入荷当日にゲットしましたが、結局忙殺されてまだ袋入りのカーボンシャシーを
眺めている段階です・・・まずは面取り&瞬接処理からですものね。

 お話の件はコレですね↓
http://www.tamiya.com/japan/news/etc0212/index.htm

「前後のギヤケースにデフをセットする際、1510ベアリングとA3パーツに隙間ができるが
 A4パーツでベアリングを押さえるための隙間なのでA4パーツの出っ張りを削らないで」
ということですね。なるほど。
皆さんよく気がつくな〜というか気がつかないな〜というか・・・(笑)。

出っ張りを切り落としちゃうと、デフベベルをナメてしまう恐れがあるそうですが、
コレをやっちゃって、たて続けにデフベベルをナメた方がいるのかな??
気をつけます。

しかし、EVO3って、基本的には素組みで文句なく良く走るマシンになるハズだし、
あんまりヘタに手を加える余地はなさそうなのですが、どうなんでしょう?
04系の足回りを採用して、ナックルやサスアームの強度も確保されてるし、
新規採用パーツが少ないからトラブルも少なそうですが・・・。
セッティングは走る場所や季節、搭載するRCメカやパワーソースでマチマチですものね。
でも、細かい話でも、気がついたらチョコチョコとカキコよろしく!>All

そういえば、EVO3の箱を開いて、真っ先にやったのは、
何を隠そう、サスアームを04用のノーマルへ「デチューン」<爆>。
だってー、もったいないんだもん!>カーボン樹脂アーム

EVO3キット付属のサスアームは、414WCR(ワールドチャンプレプリカ)から新たに
小変更された型で成型された414WCRと共通の部品ですが、基本的に取り付け位置が変わった
スタビの穴が追加された程度のことなので、04ノーマルには自分で穴あけりゃいいかって
思っています。
(ちなみに、サスアーム部品のランナーが「2002 TAMIYA」となっているものが
 414WCR仕様のサスアーム部品です。F201のFウイングといい、最近このテの「金型改修で
 安くお手軽に新バージョン」というのが多いですね、コストが下がるなら悪くないですが)

個人的にはタミヤGPは当面狙う必要がないので、Cハブもストックが腐りかけている04用の
ノーマルにしてしまおうか? と思っているくらいです。でもキャスター角が変わるから、
とりあえず素組みで様子をみて、Cハブ変更して挙動変化を見たほうが勉強になるかな。