RCTシャシー研究室・TB-01分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

TB01もっと速く編 [2002/12/17 (Tue) 21:39:27]
[投稿者: AS800M]

こんにちは>初心者001さん。
吉祥寺ゆざわや週末常駐TB01エンツォ・フェラーリ使いの田中です。
TB01をもっと速くしたいってことですが、基本的なことを確認します。
まさかとは思いますが、ベアリングが入ってない、なんてことは
無いですよね?
中学生ってことで、ひょっとするとベアリングを購入する費用が
なかったんじゃないかと思ったもんですから。
もしベアリングを組み込みしていないんだったら、それ以上の投資は
無駄遣い以外の何者でも無いです( ̄^ ̄)

ベアリングが組み込まれているのであればキットに付属の3枚のスパーギヤ
の一番小さい55Tに交換してピニオンを25T(24Tとセット)に
交換するだけでいいですよ。
走行させる場所がサーキットだったら、そこの常連さんにタイヤの種類を
教えてもらいましょう。
わたしはタミヤグランプリに参加することを目的にしてますんで選択支は
タミヤのファイバーモールドAかBしかなくて楽をしてます。
わたしの使っているTB01エンツォ・フェラーリはキット標準で
ベアリングが付属していることもあってオプションはモーターの熱を逃がす
目的でアルミモーターマウントを装備しているだけのドノーマルです。
それでも12月8日、静岡タミヤサーキットで開催されたフェラーリ
ワンメークレースに唯一のTB01エンツォ・フェラーリで参加して
4位のタテを獲得してきましたから、そのぉ〜、ねぇ。
ベアリングさえ組み込みしてあれば余ほどのハイパワーモーターを
搭載しない限りオンロード仕様のキット説明書どおりで問題ないですよ。

あっ!!

うっかりしてましたけどキットのTB01はラリーカーですか?
もしランサーなどのラリーカーだったらエンジンカーにも使える
金属性のベベルギヤが標準のはずです。
金属性のギヤだったらオプションのプラギヤに交換するとともに
CVAIIダンパー内部にスペーサー、Vパーツ(はCVAIIだった)を
入れて車高規制をしておきましょう。

これで何の問題もなく、あとは...黄金の腕を手に入れるだけです。
こればっかりは売ってないんで努力するっきゃないんですけどね。
来月には53歳になるおっちゃんにとって10年かかっても到達できていない
巨大な挑戦しがいのある壁なんですよ(^_^;
最後にエンツォ・フェラーリの現在の設定を記録しておきますね。
オプション:
1)アルミモーターマウント
2)アルミステアリングワイパー
3)F201スピードチューンギヤのうち52Tスパーを使用する
4)27Tピニオン
5)タミヤファイバーモールドAとモールドインナーソフト(青)
6)ヨコモV12XCアンプ
7)タミヤ3300HVニッケル水素電池
ほかは説明書どおりです。
プロポだって27MHzの入門用、フタバのメガテックJrですもん。
このうち2)はレースに出るんでなければいらない、わたしにゃ。
とまぁ〜、キモとなるのは7)、6)と5)ですね。
良い燃料、良いキャブレター、良い足回り。
ねっ、基本に忠実でしょ?
*** AS800M ***