RCTシャシー研究室・TB-01分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: 自己流の改造ですが。 [2002/11/08 (Fri) 21:03:56]
[投稿者: TB使い]

走行時間ですが、実際に連続走行での時間を性格に計っていませんが随分と持ちました。
モーターは、購入して慣らしをした状態のままで使用しています。
(同じモーターなのでまったく同じ回転数まで合わせる必要は現時点ではなく
 この状態で通常通りの走行が出来るかの実験段階と思っていただけたらよろしいかと思います。)

ギア比のことですが、とりあえずTB01の強化スパー55Tを使っていますが
今度F201の52Tを使う予定です。
しかし、それでもまだ4.66(4.6620689)ですが、
実際にギア比の計算以上の速度を発揮します。

重心は、現在のバッテリー配置で随分と上がったのですが、
車体中心に持っていくことで重量バランスは均等に取れていると思います、
正確に証明するために、秤を購入予定です。(四輪の負荷重量を知るためです)
アッパーデッキの作製で十分な補強は出来たので補強の面では問題なくなったと思っています。

色々なデミリットは当然ありますが、
この改造で求めていることは、他とは違う改造方法で(自作)
楽しんでいるので、性能が良いモノが出来たとしても、
レースにも参加できないので自己満足で終わりそうです。
そのため、コースに行って楽しむ程度です。

今後は、ダートタイヤを購入したのでオフロード仕様にして、
センターギアボックスも作る予定です。
(ドリフトを楽しもうかと思っています)

現在のままで砂地や学校の運動場などで走行させたところ(2パック)
ギアに小石が噛むのではないかと思ったのですが、
問題はありませんでした。

オンロードでも横転などのクラッシュはありませんでした。
オフロードでもパワーある走りをして、凄く面白かったです。