RCTシャシー研究室・TB-01分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: フルベアのようですね [2002/10/09 (Wed) 23:11:20]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

エンツォはフルベアになるとのアナウンスがタミヤHPのホビーショー速報のページに
ありましたよ。もともとTB系は一部ベアリングが付いてたように記憶してますが、
多少同梱ベアリングが増えたということで、ユーザーから見た価値としては
3000円のアップ分のうち、ベアリング分で1500〜2000円分くらいはあるのでは?

「版権代」はもちろんあると思いますが(TA-04の最初の時のように)
それをカバーするためにもフルベアでサービス、ということなのでしょう。
販売台数にもよりますが、キット1台あたり2000〜3000円程度にのぼるであろう版権代を
一部カバーするため、
ベアリング追加同梱で本来取れるはずのベアリング分の利益を還元し、
ユーザーの実質的な購入コストを引き下げようという意図が読めます。
こうした有意義な企業努力には、一定の評価をしてあげていいんじゃないでしょうか。

今朝の日経新聞に、フェラーリの親会社、フィアットの経営危機を懸念する記事が
報じられていましたが、かつて80年代には「お荷物」だったフェラーリも
今となってはアルファロメオと並ぶフィアットグループの「稼ぎ頭」に
なってるようですね。特に版権はそのまんま利益ですからゴツいですよね。
我々もその一翼を担っているということですか・・・。
タミヤ的には「いい迷惑」というとこですかね。