RCTシャシー研究室・TB-01分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

僭越ながら・・・ [2002/09/19 (Thu) 19:56:00]
[投稿者: てった]

僭越ながら…

モーター起動時と言いますか、ローターの回転が上がる際のいわゆる「反動トルク」
のマシン挙動に与える影響が、アソシTC3、バラクーダ等のモーター縦置きシャフト
ドライブマシンがレースシーンで確固たる地位を確立してくるにつれ、メジャーな
問題として取り沙汰されるようになってきたわけですが、
要はこれの相殺(バッテリー配置によるイニシャルの荷重と、反トルク作用による荷重変化との)
を狙って、TC3式レイアウト(バッテリー左、モーター右側配置)を遂に採用するという
ことなのではないでしょうか。

簡単に言えば、今までモーターの起動反トルクの作用する方向とバッテリー配置側
(どうしてもそちら側が重い)が同じだったところを、このレイアウトの採用により
これがそれぞれ逆になる、と。

エボリューションが進んで、ようやくここに手が入れられたという
ことなのではないでしょうか。

記事のフォローアップ(返事など) 半角カナは使わないでください

サブジェクト(必須)

名前(必須)

メールアドレス

URL

内容