RCTシャシー研究室・TB-01分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: TB EVOV発売! [2002/09/19 (Thu) 15:36:15]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

案内ありがとうございます!

「新型デフの採用、新規ギヤボックスの採用」とありますが、これってF201系ギヤの採用を
示唆しているのかなあ・・・と感じます。外れたらゴメンなさい。どっちみちギヤボックスは
樹脂で新調ですね。整備性アップに期待ですね。

「TA04系サスペンションの採用」これは経済的にありがたいですね。

「バッテリーの左側搭載」なんじゃこりゃ??(爆)
 通常の「右回り」ではアウト側にバッテリーがくる、ってことでしょうか?
 以前、どこかで、もともとTBの開発にあたっては「本来はモーターが右側に来たほうが
 いいんだけど、整備性の都合で右側バッテリーになった」みたいな話を見たことが
 あるんですが、左右の重量配分としてはイン側に重量物があったほうが合理的なわけで
 わざわざアウト側に持ってくる理由がよく分かりません。
 この説明自体が何かの間違いで、実際には従来どおりのバッテリー配置、というなら
 騒ぐ必要はないんですが・・・。どなたか「左バッテリー」の説明がつく方がいらしたら
 ぜひ教えてください。